~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
墨出し?


今日の現場はどこか違う・・・・・・。
現場

こんな風に・・・
墨出し

こんな風に・・・・・・
墨出し

 おそらく「墨出し」という作業が行われたものと見た!!!


そして階段部分にはきちんと整列させられたアンカーボルトが設置され、
アンカーボルト

ウッドデッキの全貌も出現!!!!!
非常~に低い基礎です 
ウッドデッキの型枠解体


家の基礎と合わせてみるととこんな感じ 
ウッドデッキの基礎

・・・低っっっ!!!
こんなんで大丈夫なんでしょうか 


ちなみに家の中から眺めるウッドデッキ(基礎)と裏山。。。 山と空
山の斜面に花を植えたりしても素敵かな・・・ 
裏山



余談ですが・・・。
今まで基礎工事をして下さっていた井下工務店さん。。。
今日でその任務を終えたのでしょうか?夕方には道具や重機が一切なくなっていました。
だとしたら・・・。
本当~~~にお世話になりました 
なんのお構いも出来ませんでしたが、感謝感謝  です 
このお礼はいつか必ず!!!です!!!!!







2008⁄06⁄04(Wed) 19:18   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ウッドデッキの基礎コン打設


今日はウッドデッキになる部分の基礎コンクリートが打設されていました。
ウッドデッキの基礎コン

家の基礎との高低差は約7~8cm位でしょうか?
高低差


そして先日、基礎の周囲に2度目のモルタルが塗られていた一階部分です。
型枠も謎のU字鉄筋も外され、きれいに固まったモルタルが姿を現しています。
モルタル2回目

2重に固められたモルタル・・・。
2つ合わせてもその高さ3cm位・・・・・・。
一体どんな意味があるのでしょうか???
二重にモルタル



・・・さてさて、こちらの地域でも梅雨入りが間近になってきました。
昨日は雨。。。
今日は曇り。。。
明日もあさっても曇り→雨?の予報。。。
これではなかなか思うように工事が進みません。。。。。。 

少しでも長く晴れ間  がのぞいてくれるといいのですが・・・。 
6/10の上棟式もお天気に恵まれますように 


そして!次の打ち合わせ(第十四回目)は6/6に決定しました 
外壁やスロープ部分のグレーチングの確認をする予定になっています。
いよいよ家の顔を決める時がやってきました。
こちらも楽しみです 





2008⁄06⁄03(Tue) 20:10   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
本日の作業。。


今日の作業はナゼか?再び木枠が張られ、
基礎の周囲にモルタル(?)が塗られていました 
再び・・・

そしてそこにはUの字に曲げられた鉄筋が沿わせてありました。
一体これは何の意味があるのでしょうか???疑問です。。。
再び・・・



そして昨日から始まったウッドデッキの基礎工事。
今日は配筋が組まれていました。

来週はここにコンクリートを流す作業が行われるのかしら???
ウッドデッキの配筋



そして!昨日から立てかけられているこちらの看板 
立て看板

そこには「建築基準法による確認済」・・・と書かれ、
・確認年月日番号
・確認済証交付者
・建築主又は築造主氏名
・設計者氏名
・工事施工者氏名
・工事現場管理者氏名
・建築確認に係るその他の事項・・・が書かれています。
立て看板

I 先生の名前が書かれていました(本名バラしてしまった・・・ 
とっても素晴らしいデザイナーさんです 





2008⁄05⁄31(Sat) 19:40   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
型枠解体


今日は基礎コンクリートの型枠が解体されました。

我が家の基礎の高さはヒジョ~~~に低い!!!
地面から床面の高さは20cmの予定。
・・・ということは基礎の高さは10cm位???

そんな基礎の全貌がこちら 
型枠解体


そしてこちらは唯一の立ち上がり基礎(?)、階段部分です 
きゃぁ~~~  ママ好みのコンクリート打ちっぱなし 
(まぁ、隠れる部分なんですけどね。。。)
型枠解体

そんな立ち上がり基礎とパパの身長を比較してみるとこんな感じ・・・・・・。
パパと立ち上がり基礎



そしてそして!!!
今日からウッドデッキの基礎工事が始まっていました 
ウッドデッキ基礎

ウッドデッキに基礎???と、お思いでしょうが、
これはT建設の建築担当者Oさんの提案です。
その意図は「大切な家の床下に雨水が浸入しないように・・・」と。

この基礎工事は金銭的には割高なものではありますが、
これで安心してこの場所で楽しめること間違いなし 


・・・そんな我が家のウッドデッキ。
その大きさは約7m×2mの比較的大きなものです。
そしてその両端には置くタイプの照明を設置する予定にしています。

これだけの大きさがあれば双子も走り回れるし、
友達とのBBQ 肉 も思う存分楽しめそう 

出来上がりが楽しみです 





2008⁄05⁄30(Fri) 22:20   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
レベリング


今朝、仕事へ行く前に撮影したものです 
昨日流されたコンクリートが朝日に照らされて、
まるで大海原のように綺麗でした・・・・・・・・・ 
大海原のような・・・

そして、昨日は時間が遅く、報告できなかったのですが、
上の写真の矢印部分。。。
立ち上がり基礎

 こんな感じに木で作られた型枠の間にコンクリートが流されていました。
現場監督のSさんによると、柱の代わりをする構造体とのことです。
こうやってベースコンと一気に固めてしまうことで、その強度はさらに増します 
その幅は約10cm。。。
我が家の唯一(?)の立ち上がり基礎?だと思われます。
立ち上がり基礎

この構造体・・・。実は図面にはないものでした。
しかし、家の強度をさらに良くするため、現場の方々(?)が考えて下さったようなんです。
なんだかそんな誠意ある対応にちょっぴり嬉しくなっちゃいました 
この方達になら安心して家を建てて頂けそうです。 


そして全てのコンクリートはすでにカチコチに固まり・・・ 氷つくね
本日の作業を心待ちにしているのでありました 
カチコチ・・・




さて!今日の作業予定は「レベリング」。
仕事から帰ってみるとこんな変化が・・・。
モルタル

基礎の重要な部分にモルタル(?)が塗られていました。
これがレベリングの作業なのでしょうか???
コンクリートも完全に固まり、白っぽく変化しています。。。

もちろん!例の構造体にもモルタルは塗られていましたよ 
モルタル


・・・・・・と、こんな我が家の建築工事。
ご近所の方からは不思議に見えるらしく、
うちのばぁちゃんはよくこんなことを聞かれると言っていました。
「○○さんちの家は、上の段に建つの?それとも下の段に建つの???」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どっちも ・・・です・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


さてさて、この型枠たちはいつ頃はずれるのでしょうか?
その全貌を目にするのがと~~~っても待ち遠しいです 





2008⁄05⁄27(Tue) 20:11   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
