~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
「ASJ」との別れ・・・。


今日は雨のため、
家の方はサイディングがわずかに貼ってあっただけでした。

内装工事もほぼ終わっているし、
明日もあさっても雨の予報なので今週の工事の進展はあまり期待できません。。。 絵文字名を入力してください


カプチーノ♪







ところで、
昨日、現場監督のSさんに聞いた衝撃の(?)事実・・・。





我が家が建築家 I 先生と出会ったきっかけは、、
I 先生が「ASJ」という会社の建築家に登録していたため。。。



I 先生が「ASJ」に登録していたからこそ、
(これまたASJ登録建設会社の)T建設が主催する「建築家との家づくり」を趣旨とした催し物に巡り合えた。




しかし、最近になって(?) I 先生はその「ASJ」から脱退していたらしいのです。。。




今となっては別に I 先生が「ASJ」に加入していようがいまいが関係ないのですが、
私達夫婦と I 先生を引き合わせてくれたのは「ASJ」という会社が存在したからでこそ!!!



「ASJ」がなければ、私達は I 先生と知り合うことは不可能だったと言っても過言ではありません。。。 うふ



そういった意味では私達にとって「ASJ」の存在は大きく、
感謝さえしています。。。




なんで我が家の足場や幕には何の看板(ポスターのような・・・)も掛かっていないのか、
その理由がようやく分かりました。
(普通は「○○ハウス」とかって掛かっていますよね???)



契約時に「ASJ」という言葉が出てこなかったのも不思議に思っていたんだよね~~~ ひよこ@はてな





・・・という訳で、我が家が契約しているのは
T建設さんそして I 先生の「アトリエSORA」という会社の2社であります。



「ASJ」には感謝しつつ・・・
この2社とはこれからもよい関係を築いていけたらな・・・ はーと
と、切に願うのでありました キラきらはぁと






2008⁄07⁄02(Wed) 19:39   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
上棟式の予定


我が家の上棟式の日取りが決まりました~~~ 嬉


6月10日(火)・大安 です!!! 


今はまだ、基礎コンクリートが完全に固まるのをひたすら待っている状況ですが、
明日?(明後日?)には再始動する予定 


まずは「型枠解体」から・・・かな???
近日中に基礎の全貌を公開する予定です  乞うご期待!!!


あとは無事に上棟式が執り行われ、
事故なく工事が進むことを祈るばかりです 


さぁ、今度は上棟式の準備に忙しい日々がやってきますよ~~~!!!





2008⁄05⁄29(Thu) 18:11   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
今後の予定


またまたご無沙汰しています。。。
ようやく  の今後の予定が立ちました!

来週早々に第十三回打ち合わせをすることになりました 
今回の内容はT建設さんからの「工期予定表」の説明と確認。
そしてデザイナーさん(代理の方)とともに、
電気配線やスイッチの位置についての最終(?)調整をする予定になっています。

そして!!!来週末からは本格的に重機が入っての地盤改良→着工となります。
やっとここまで辿り着けました~~~ 
これから  の完成までさらに楽しいひとときを過ごせるぞっっっ  と。

しか~し!!!そんな甘い夢ばかりを見てもいられない現実が。。。。。。
今週には(T建設さんにお支払いする)「つなぎ資金」を銀行から送金されました。
目の前にローンの支払いという現実も重くぶらさがっています・・・ 

ま、それ以上に夢や希望の方が大きいんですけどね 


そして話は変わりますが、
今週末は久々に双子  のダンスを地域のお祭りで披露!です。

この日のためにこの数ヶ月、地道な努力を続けてきた双子。。。
でんは新たに同じダンススクールで「ブレイキン」と「ヒップホップ」を・・・
ちぃは「バレエ」と「ヒップホップ」を習い始めました 
もちろん本人達の強い意志で!です  

双子もこの春から小学2年生になりました。
この年齢で自分のやりたいことがあるってとっても素敵だと思うんです。
そんな双子を出来る限り応援してあげたいと思う母なのであります 

そして、そんなダンス好きの双子の憧れの人。。。
ダンススクールの先輩アレックス君 
アレックス

この度「DDD」と言うダンス雑誌の専属ダンサーモデルのオーディションで
な・な・なんと!!!
「グランプリ」 を取ったとな???
現在、TV「スーパーチャンプル」のチャンプルハイスクールで
学校が休みの度に全国各地を駆け巡り、数々のステージをこなしているアレックス君・・・。
これからますます遠い存在になってしまいそうですが、
高校卒業までのあと1年間。。。そしてこれからもず~っと双子の良いお兄さん的存在でいてね。。。
頑張れ!アレックス君!!!双子共々応援しているよ~~~ 


・・・と、話はそれましたが、
そんなこんなで何かと忙しい日々を送っている我が家。。。
第十三回打ち合わせや双子のお祭りの内容は後日お知らせしようと思いま~~~す  
ちゃんちゃん♪








2008⁄04⁄24(Thu) 20:46   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
挨拶回り


今日はこれから工事でご迷惑をおかけすることになるご近所様へ挨拶回りをしました 
T建設のHさん、そして初めてお会いする現場監督のSさんが同行して下さいました。

ご挨拶につきものの粗品はT建設さんが用意してくださったもの。
中身は何だか分かりませんでしたが、
包み プレゼント には「Takashimaya」・・・と。。。
何だったんだろう~~~ 

さて、肝心のドキドキの挨拶回りですが、我が家は8軒まわりました。
ご近所の方から「おめでとうございます!」とか「家を見せてね!」とか言われると、
いよいよなんだなぁぁぁ・・・と、しみじみ。。。 
ご近所さんの暖かさに触れてほっと一安心。。。 
何だか肩の荷が下りた気さえしています。

次の予定は今週末か来週早々に(設計事務所の方とT建設さんと共に)工程表の確認を行います。
それまでに電気配線やスイッチの位置の変更点をまとめ、
当日 I 先生(代理の方?)にお伝えしなければなりません!!!
さぁ!来週からの本格始動に向けて!
まだまだ頑張りますよ~~~ 








2008⁄04⁄15(Tue) 19:30   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
家の話。。。


先日の地盤調査の結果、少し地盤を補強する必要があるらしく・・・。
その費用が○十万円かかると。。。

そして昨日届いた家の見積書。
これまた予想をはるかに上回る金額で・・・。
○百○十万円オーバー。。。。。。

とどめに本日、
銀行の融資の関係で司法書士さんにお支払いする金額(見積もり)が約10万円との請求あり。。。。。。。。。
             

。。。と、こんな感じでここ連日、頭の痛い日々を送る我が家・・・・・・ 
ホンマに家建つんかな????????????????????

家の設計をあれこれ諦めていかねばならぬ現実・・・・・・・・・
なんか頭おかしくなってきた
アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ

でも頑張るっす~~~  応援よろしくっす~~~~~ 








2008⁄03⁄12(Wed) 22:25   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
