~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
中間検査&第十五回打ち合わせ。


今日は雨の降る中、我が家の中間検査が行われました。
検査員は設計事務所のNさんです。


Nさんは、
まだ、壁や床の張られていない基礎の状態を細かくチェックして下さっていました。


結果、若干の変更点はあるものの OK!サインが出ました 
これで安心して今後の工事も見守っていられます 




そして、十五回目の打ち合わせ!
スイッチや照明の位置確認と変更・玄関の上がり口の加工方法(なるべく玄関らしく見えないように・・・)・手摺りの取り付け位置や加工の仕方・外工のデザインの依頼・・・・・・などなど・・・・・・。


特に悩んだのが中央に走るスロープの素材の検討。。。
スチール製のグレーチング?FRPグレーチング?それとも木の格子にする???
・・・・・・と・・・・・・。


結局決めることができずに本日の打ち合わせを終えましたが、
明日の朝、( I 先生を含めた?)設計事務所の会議があるとのことで、
決定はそれまでのお預けになりました。
お返事は明日?明後日???


楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
I 先生やNさんの感性の豊かさに期待しながらドキドキして結果を待つ我が家です 






最近は防犯上からか?玄関に鍵をかけて大工さんが帰られるようになりました。
母は仕事から帰るのが遅いため、なかなか写真が撮れずにいます。。。
なので、今後は家の鍵もお預かりすることになりました 


今日の中間検査が終われば、また工事はどんどん進んでいくので、
随時写真をアップしま~~~す 
お楽しみに 





2008⁄06⁄20(Fri) 21:05   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第十四回打ち合わせ


今日は私達夫婦とT建設のHさんとの3人で、
「外壁決め」をメインとした打ち合わせがありました 


まず、その外壁ですが、
I 先生から 「ど~~~しても! これを使って欲しい!!!」・・・と、
構想段階から言われていた外壁(見本)をHさんから見せて頂きました。
(本当は吹き付け塗装にする予定でしたが、金銭上の理由で塗装済みサイディングに・・・)


側面→シルバーのガルバリウム鋼板・波板・縦張り(これは私達の希望。。。)
前面→ペールグレーのサイディング
(ちなみに裏面は全面ガラスなので、柱の所だけ木の現しにする予定・・・)


前面も側面も似た感じの配色で、素材が違うだけなのですが、
シンプルでなかなかカッコイイです 


でも、できるだけ明るい色にしたい!(特に母の希望・・・)という思いも捨て難く、
サイディングの別バージョンも見せて頂きました。
色はホワイト・・・。
これまたカッコイイ組み合わせ 


しかし、Hさんによると I 先生からは、
ど~~~しても、ペールグレーのサイディングが 嫌! なら相談に乗ります!!!」
・・・と言われているらしく、
なるべく・・・というか、できるなら・・・・・・というか、
半ば強制的に(?)ペールグレーをゴリ押しされていると。。。。。。


う~~~ん  と、一瞬悩みましたが、
「まぁ、 I 先生が言うのなら間違いないだろう!」
・・・という私達夫婦の判断のもと、前面はペールグレーのサイディングに決定!!!しました 
(一応、全ての見本はお借りして帰っているのですが。。。)


実物は見てのお楽しみです 
きっと、ごくごくシンプルな外観に仕上がるでしょうが、
飽きの来ない素敵な感じになると期待しています 




さてさて、お次の打ち合わせは上棟式の式次第。

我が家の上棟式は6/10に予定していますが、
その日の天気予報は 40~50%の確率で  。。。
(しかもHさんは雨男!)
・・・なので、当初予定していた仕出し弁当や祭壇にお供えする物は無駄になる可能性もあり、
急遽予定を変更し、大工さんへのお礼をするだけにさせていただきました。
・・・とはいっても、何か手土産もお渡しする予定にしています。


上棟式の準備や進行状況などはまた追ってお話しますね 




そして最後に正式な図面と見積書を頂き、
これで本日の打ち合わせを終了しました。



さて、今日は家の土台作りが行われたのですが、
話が長くなってしまったので明日また写真をアップしようと思います。
ではまた~~~ 








2008⁄06⁄06(Fri) 21:47   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第十三回打ち合わせ


今回の打ち合わせは私達夫婦とT建設のHさん、Oさん、Sさん(現場監督)、
そして設計事務所からは I 先生の代理でNさんが来て下さいました。

今回の内容はと言いますと、
まず現地で家の位置確認GL設定
その後、T建設さんより「実施工程表」なるものを頂きました。
それにはこう記してあります。



 工期 2008年5月1日~2008年7月31日



そう!予定通りに工事が進めば7月31日に「引渡し」となります 

工程表はたった一枚の紙  ではありましたが、
その内容は実に事細かく記されており、
実際の進行具合と照らしあわすことの出来る内容で大満足です 
密かに心配していた梅雨  入りですが、
その前に上棟式→屋根工事も終えられる予定です 
これでホッと一安心 


さてさて次に話し合ったのは・・・
コンセント・照明・電気スイッチの位置確認!!!
今回、希望は全てお伝えしたつもりなのであとは正式な図面を待つばかり 
さてさてどんな素敵な(不思議な?)デザイナーズハウスができるのでしょうか 
それはこれからの お・た・の・し・み   

さぁ!いよいよ 本番 です 






2008⁄04⁄28(Mon) 23:19   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第十二回打ち合わせ


実家の桜も満開を迎え、桜吹雪が舞い散り始めました 
とても綺麗です。。。 
桜吹雪


そんな中、本日「第十二回打ち合わせ」が行われました 
参加者は私達夫婦とT建設のHさん&Oさん、
そして久々にお会いする I 先生 

このところ I 先生は(全国各地を駆け巡り) ヒジョ~~~ にお忙しいようで、
なかなかお会いできずにいました。
・・・が、今日はそんな貴重な時間を割いてわざわざこんな片田舎の我が家へ 
(北九州の仕事場から大阪への移動途中で立ち寄ってくださいました)

私達が初めて I 先生とお会いしたのは約2年半前。
その頃はけっこう頻繁にお会いできていたんですよ。
きっと忙しさも今とは違っていたのでは???
実際には今よりも家が建つって決まる前の方がもっと密に!お互いの夢を語り合ったものです。。。 

でも今日は久々に I 先生にお会い出来て嬉しかったぁぁぁ  
 I 先生の独特の感性と自分の作品に対する情熱に再び触れることができ、
改めて「この人に私達の家を建ててもらいたい!!!」
・・・という気持ちにさせられたのであります。。。 


さて、そんなこんなで本日の打ち合わせを終えました。
今回の内容は図面&見積もり金額の最終調整!!!
まだまだ細かい内容は煮詰まっていないところもありますが、
なんとか再来週には着工する予定が立ちました!!!

さぁ!来週はいよいよご近所への挨拶回りです 
いよいよ!って感じで ドキドキ しますが楽しみっっっ 






2008⁄04⁄12(Sat) 21:05   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第十一回打ち合わせ


ご無沙汰しています。
すっかり春めいてきましたね 
春

冬の間寒々しかった海もこんなに暖かい雰囲気になってきました。。。
春の海


さて、前回の打ち合わせは地鎮祭と一緒に行なったため、
なんだかバタバタと終わってしまいましたが、
昨日は久々にゆっくりとした「第十一回打ち合わせ」がありました。

今回はT建設のHさんと建築担当の方、そして私達夫婦の4人。。。

打ち合わせ内容は見積書の金額の見直しです。
前回の打ち合わせで約1●0万円ほど金額を落とすことが出来ましたが、
あともう一歩(???)落とさねばなりません・・・。

そして、あれを削りこれを削り・・・・・・
あれもこれもこれもあれもあれもこれも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
諦めることは寂しいことですが、着実に着工が迫ってきているということでもあり。。。
嬉しくもあるのです。

次回の見積もり書ができればそろそろ着工です・・・かね?
我が家の天窓からこんな青空を見上げられるのもあと少しです。
空をあおいで






2008⁄03⁄28(Fri) 18:54   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
