~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
着工は?


今日から着工予定 

期待して仕事から帰ってみると・・・・・・あ・れ・・・・・・???
昨日と何にも変わってないぞ・・・・・・・・・・・・ 

。。。ということは、昨日の予定外の動きが本日行われる予定の
「杭芯出し」・・・?????
・・・・・・だったんだね~~~  納得。。。 


まぁ、気を取り直して 散策でもしますか。。。 

建築予定地の横に毎年咲く黄色い花・・・なんていう名前の花なんだろう???
黄色い花

そして実家の庭に咲く「つつじ」
つつじ

つつじ

そして山つつじ(←勝手に命名・・・)
野生のつつじ?

藤の花・・・。
藤の花

これまた名前不明の大輪の花。
大輪の花


・・・と、実家の庭を一回りして戻った建設予定地には懐かしのピーピー豆が出来ていました 
春ですね~~~ 
ピーピー豆


・・・と、そこへ登場の一本の柱。。。さてさてこれは何でしょうか???
???

ズームイン!!!
仮設電柱???

工事用の仮設電柱でした。
ここから電気を取って今後の工事を進めていくようです 
お世話になります 

模型も外に置いてみちゃったりなんかして・・・・・・。
もうちょっとお天気がよければ日の当たり具合なんかもお見せできたんですが。。。残念。。。。。。
模型

模型



さてさて!明日はいよいよ地盤改良です 
いったいどんなことになるのやら?????







2008⁄05⁄01(Thu) 17:26   着工→ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
着工前日・・・


 の正式な着工は明日からの予定ですが、
仕事から帰ってみると建築予定地に微妙~な変化が。。。。。。

明後日から行われる一階部分(キッチン&浴室etc・・・)の地盤改良の前準備でしょうか?
杭が13本も打ってありました。
(ちなみに上の部分は地盤改良の必要なし!)
杭打ち

アップで見るとこんな感じです 
ちょっと見えにくいですが、それぞれの杭の周りに赤い糸が縦横無尽に張りめぐらされています。
杭打ち

予定では地盤改良はセメントと土を混ぜたものを杭として埋め込む?と聞いています。
この13本の(仮)杭が正式な杭を打つ場所になるのでしょうか???
まだまだ謎です・・・ 



<お・ま・け>
仮設トイレもパシャリ  せっかくの記念ですから・・・(照)
仮設トイレ






2008⁄04⁄30(Wed) 22:10   着工→ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
着工???


予定外に(?)家の着工?が始まってしまいました 

・・・というのも来週の打ち合わせに向け、
月曜日に正式な地縄張りをするための前作業です。。。
昨日T建設の方が下見(角とり?)に来られ、急遽?決まった工事です(予定だったのかな?)。

とはいっても、建築予定地に初めて重機が入っての作業。
表層面をキレイにするだけのものでしたがなかなか大掛かりな作業でした。
トラック5杯分位の残土が出たそうです アイコン名を入力してください アイコン名を入力してください アイコン名を入力してください アイコン名を入力してください アイコン名を入力してください 

たったこれだけ  だけど、何だかワクワク 
表層作業

高低差はざっと見ても1.8m位はあるでしょうか???
これを2m位に調整する予定だそうです。
表層作業

来週が楽しみになってきました 





2008⁄04⁄26(Sat) 17:41   着工→ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
