~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
花火大会


先日、家族で 花火大会 に行ってきました 
今年は 船上 からの花火見物です  

双子も大喜び~~ 

でん

知らない人が大勢いて、少し緊張~~  気味のでんくん

でん


 待ち時間は少し退屈なようです・・・

ちぃ

こちらも緊張気味のちぃちゃん
今年初めての浴衣です 



そしていよいよ  花火大会開始  

花火①


  ドーン!

花火②


  ドーン!!

花火③


  ドドーン!!!


た~~まや~~~!!!

と~~~~~っっても 綺麗な花火でした  (  でんくん撮影  )


ちなみに、船上でのビンゴゲームで 特賞 折りたたみ自転車  も ゲット 
新居のインテリアにする予定で~す  いずれ写真をアップしますね  






2007⁄07⁄30(Mon) 18:59   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
暑さに・・・


まりこ①

暑さのため、 回し車 で睡眠中の「まりこさん」です  

まりこ②

ごろごろ・・・
ごろごろ・・・

まりこ③

はっっ!!

まりこ④

なに!?

まりこ⑤

遊んでくれるの???


                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         

まりこ②

      ちっっ!!ひやかし???  
           ・・・

まりこ①  

 ・・・・・・


・・・なんて声が聞こえてきそうです  ふふふ。。。






2007⁄07⁄27(Fri) 20:48   我が家のペット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
最近の双子



不安だった小学校入学 、そして一学期もあっという間に過ぎ去りました 

双子の入学は、金銭的にも精神的にも親の負担は大きいですが、同時に心強くもあります。
いつも二人一緒  なので、本人たちも安心して通っているようです 


そして、一週間前から初めての 夏休み  に突入しました。

・・・とはいっても、小学校の「放課後教室」に毎日通っています 
それでもお友達と遊べるのが楽しいらしく、毎日元気に通っています 

大変なのは母出勤前の毎朝のお弁当作り・・・ 
5時半起床はあと1ヶ月も続きます・・・ 

それでは最近の双子をご紹介いたしましょう 


ちぃ

この春  から、
ちぃの前歯は5本抜け、
永久歯があちこちのぞいてきています。
6才臼歯も2本生えています 


でん

・・・が、

でんくんの歯は
全く抜けず、
全く生えず。。。
一体どうなっているのでしょうか???



思い起こせば・・・
首すわりも、寝返りも、お座りも、はいはい(ズリズリ・・・でしたが。。。)も、つかまり立ちも、初めての言葉も、歩き始めも・・・全て数日違いで成長してきた双子・・・。
これまでの身長・体重もほぼ一緒だった双子・・・。
ここにきて初めての成長のズレです かめ

心配ではありますが、密かにこのズレを楽しんでいる母でもあります 
二人の今後の成長をゆっくり見守っていきたいと思います 



お見苦しい写真をお見せしました  すみません。。。

お口直しで~~~す・・・(夏休み前に学校から持って帰ったあさがお 
あさがお







2007⁄07⁄26(Thu) 20:40   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
双子の成長 ~6才~


七五三②

ちぃちゃん
七五三参拝

数えでやりました!!)

パーマもかけてみました  
このころ二人揃ってモデルスカウトもされちゃったりなんかして・・・
七五三②七五三②


七五三①
ちぃちゃん
七五三前撮り


緊張~~~  です。
表情もカチコチ・・・ 
ですが、この時撮った写真いまだに写真館のモデル写真になっています 




保育園の 卒園式~ 

卒園式

卒園式

お調子者の「でんくん」 



4才から習っていた 和太鼓の発表会 (ひよこ組 
こちらもこの春で卒業です・・・ 

和太鼓

和太鼓

和太鼓

曲目は、
月夜のポンチャラリン♪」
でした 
よく頑張ったね 



そして待ちに待った 入学式 
毎日、元気に通っています  

そしてこの春からは新しい習い事 
ダンス(  しかもヒップホップ系  )です 
果たして続くでしょうか・・・ 

ピカピカの一年生♪


こいのぼり&建設予定地

そして、
今年は建設予定地
「こいのぼり 
を立ててみました 








2007⁄07⁄24(Tue) 20:57   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
双子の成長 ~5才~


ちぃ




よく遊び~~


でん

お昼寝中・・・




よく眠り~~


                     寝顔は赤ちゃんの頃と変わってな~~~いっっ 
                      しかも、手をつないで眠っています 


 さらに パワー を増した双子です 

川遊び



七五三①


でんくん
七五三前撮り


七五三②

 
 でんくん
 七五三参拝



 どっちが似合うと思いますかぁ
七五三①七五三②


ちぃと お雛様 
おひなさま&ちぃ


☆シンデレラ☆
     お・ま・け 



ちぃちゃんお気に入りの
 アリエルのドレス 


エンジェルパーマ



でんくん
 ANGEL  パーマ
      をかけてみました 







2007⁄07⁄23(Mon) 07:58   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
双子の成長 ~4才~


この頃はまだ、ママの職場の託児所に通っていました 
保育園への入園は来年におあずけです。。。

託児所の中本先生だぁぁぁ~~~~~い好き  な二人です 

でん&ちぃ

でん☆シンデレラ☆ちぃ



この地域にはめずらしく、積雪 10cm 以上 
初めて 雪だるま を作ってみました 

雪だるま



そしてドキドキの 初登園 
ママの手作りバッグ  です。

この頃、なぜか 写真といえば、片目をつぶるこの  ポーズ・・・。

初登園

でん



すっかり ワルガキ・・・ いやいや  
お兄ちゃん & お姉ちゃんらしくなったでしょ


ちぃ










2007⁄07⁄22(Sun) 10:50   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
双子の成長 ~3才~


 
おそろいの服を着てくれたのもこの頃までかなぁぁぁ 
自我が出てきて嬉しいような、寂しいような・・・

病気もほとんどせず、元気一杯  な おりこう さんです 

おもちゃ王国

USJ



二人揃って七五三 

七五三

でんくん広告デビュー♪写真館の人に勧められ、
でんくんモデルになりました 
(広告なので画像が悪くてごめんなさ~~~いっっ  )

かわいいちぃちゃん♪"ちぃ"もとっても
可愛い んです




やんちゃざかり です・・・。
母はとってもお疲れですが… 

でん

ちぃ








2007⁄07⁄21(Sat) 16:48   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
双子の成長 ~2才~


2才・・・ この頃になって、 よ・う・や・く 2人で遊ぶことができるようになりました( ケンカ  も凄かったですが・・・  )

自分や相手の名前も理解でき、お互いに呼び合うのですが 何故か まともに発音できず 

ちぃちゃん」 と でんくん」 という不可解な名前でした・・・ 

2才の誕生日



パパ  とママ  に いたずら されました・・・。ごめんちゃい 

兄④

妹④



ちぃの髪も ようやく (無理矢理・・・  )結べるようになりました 

髪が伸びた???



ちぃ) この中に トトロ がいるんだって~~~っっ 
でん) どこどこ~~~ 

トトロいる???



 だ~~~~~いすき!!!

海!







2007⁄07⁄20(Fri) 19:00   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
双子の成長 ~1才~


1才2ヶ月で歩けるようになりました 
下のも2本生えてる~~~ 

兄②

妹②



双子の醍醐味!ツインズベビーカー  目立つ  目立つ 


兄③

妹③



しっかり歩けます 足足

ツインズ







2007⁄07⁄19(Thu) 21:31   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
双子の成長 ~0才~


今日、久しぶりに双子のアルバムをめくって見ました 

写真をスキャンして取り込んだので、画像はいまいちですが・・・ 


生まれた時はこんなに小さかったのね 

1ヶ月



そして首がすわり寝返りの頃・・・ 

兄①

妹①



おすわりの頃・・・ 

おすわり



つかまり立ちの頃・・・ 

つかまり立ち



2~3歩、歩けるようになった頃・・・ 足足

睡眠中・・・

初めての水着



懐かしさに顔がほころんで  しまいました。。。







2007⁄07⁄19(Thu) 19:52   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ブログタイトル


なぜ、ブログタイトルを「空をあおいで」にしたのか?

晴れの日も雨の日も・・・
大きな空に包まれて生活したい。
空をあおげる家作り  がしたい・・・

そしてもう一つ

最近、元JUDY AND MARYの「YUKI」がテレビのCMに出演しています。
相変わらず可愛いです 

ふと、「ドキドキ」という歌を思い出しました。

"空をあおいで"手を叩いて
 大地にキスをするような
 生まれたての物語と
 果てしない胸騒ぎ

 これです 

我が家の家作りや子育ても、こんなに楽しい気持ちで進めて行けるといいな 
そんな思いをこめて・・・





2007⁄07⁄16(Mon) 11:12   ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
遅ればせながら・・・


我が家の仲良し 家族 を紹介します。


まず、一家の大黒柱のパパ(サラリーマンしてます) 

そして、ママ(看護師してます) 

双子の兄:でんくん  (←優しくてお調子者♪)
双子の兄


双子の妹:ちぃちゃん  (←しっかりしてそうで甘えん坊さん♪)
双子の妹


ちなみに今年、小学校  に入学しました。(髪もバッサリ切りました 
ピカピカの一年生♪


ジャンガリアンハムスターのまりこ 
まりこ


めだか1号~6号 
めだか


お・ま・け→「"ばぁば"ん家のカール君 」 
カール


私たち夫婦は2001年、某ハウスメーカーで1軒の  を建てました。
しかし、訳あって現在は2軒目の  の建築を計画中・・・。
決して裕福な家庭ではありません。色々と苦労もしてきました。。。

こんな家族の夢  それは建築家との家づくり 
ASJ」でその夢を叶えたい  その一心です。
どうぞ今後ともお付き合いくださいませ~~ 






2007⁄07⁄15(Sun) 22:49   自己紹介 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
HAPPY BIRTHDAY!!


今日は我が家の双子  の  7才の誕生日 

思い起こせば7年前の今頃、母は帝王切開での出産のため、オペ室への入室を控えていました。ドキドキ

そして、13時13分第一子(男の子) 誕生 続いて13時15分第二子(女の子) 誕生

それはそれはかわいい赤ちゃんでした(←親バカ・・・

それが今では小学一年生 
元気で優しい子に育ってくれました 

2人ともありがとう そして 「HAPPY BIRTHDAY!]
              

ちなみに今年のプレゼントはこちら 

プレゼント


そして誕生日ケーキ 

誕生日ケーキ


食べまくる!!
ケーキ食べまくる①


食べまくる!!!
ケーキ食べまくる②


満足~~~♪
満足♪①


満足~~~~~♪
満足♪②







2007⁄07⁄14(Sat) 12:42   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
お気付きでしょうが・・・


我が家の建築予定地はちょっと変わっています。

山のふもとに位置しているため、土地が二段になっているのです・・・
段々畑のような感じ・・・と言ったらよいでしょうか?

最初の計画では土地を造成し、一段にして家を建てる予定でした。。。

しかし、造成をするのに●百万円かかることを知り、家作りを諦めようか・・・と、考えたこともありました。

今回の計画ではこの二段の形状を生かし、前に紹介した家(階段の家)の建築を予定しています。
これでムダな造成費用はカットされるという訳です


今日はそんな我が家の建築予定地をアップしますね

↓これが全体像。
建設予定地


↓これが上の段から下の段を見たところ。
土地②


↓これは裏山です。子供たちが山をよじ登るとそこにはさらに広場があります。
土地③







2007⁄07⁄13(Fri) 21:22   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
階段の家(第③案)


今回は、計画進行中のをご案内します。

「階段の家」・・・その名の通り、この家のメインは 階段 です。

予定では、公園にあるような緩やかな角度の階段を想定しています。
そしてまた、このスペースも単なる通路としてではなく、家族の 憩いの場 となるように工夫して作っていくつもりです。

ちなみに現在はこんな感じ↓ですが、

階段の家


階段の家(図面)


これから部屋として区切ったり、ロフトを作ったり、キッチンやバスルームの位置を変えたり・・・と、変化していく予定です。


ちなみにこれ↓が模型。

玄関側から見たところ・・・
模型①


階段が見えるでしょうか?大黒柱は公園のを意識してデザインしてあります。
模型②



裏から見たところ・・・
模型③



これからどのように変化していくのかは お・た・の・し・み です。







2007⁄07⁄13(Fri) 20:25   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
離れのある家(第②案)


離れのある家



↑これが第②案、屋上スペースでBBQをしたり、夜空を眺めたり・・・と、色々考えたものです。ふふふ・・・

そしてこれが↓図面。。。

しかし、真ん中がオープンになっているため、雨のときはどうやって移動するのか???と・・・。

結局この案は流れてしまいました・・・


離れのある家(図面)








2007⁄07⁄12(Thu) 20:23   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
足のある家(第①案)


足のある家


↑これが第①案です。素敵~~~でしょ


そしてこれが↓図面。。。ちょっと見えにくいですが・・・


足のある家



ふっ・・・風呂が真ん中にある~~~
しかもガラス張り~~~~~


・・・ってな訳で、この案はさようなら~
まあ、金銭面での問題もあった訳ですが。。。








2007⁄07⁄12(Thu) 16:39   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
建築家との出会い


私たち夫婦と建築家 I 先生との出会い・・・それは、
2005年11月に開催された、T建設主催の展示会でした。

私たちの I 先生に対する第一印象


子供の頃、、、欲しかったおもちゃを買ってもらい、嬉しくて嬉しくてたまらなかった時の気持ち・・・それを持ち続けている人 ( ←失礼・・・ 


このニュアンス分かるかなぁぁぁ いやいや悪い意味じゃなくて・・・

とにかく一つ一つのづくりをから楽しんでる感じがひしひしと伝わってくる人なんです

もちろん I 先生のこれまで手掛けてきた住宅のデザインにも心を打たれ、

私たち夫婦はたった一日で I 先生に一目惚れしてしまったのです ふふふ・・・













2007⁄07⁄10(Tue) 23:37   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ドキドキの…


ブログ初デビューです!!!


我が家の双子そして、

建築家との家づくり


↑をテーマにゆっくりマイペースに更新していきたいと思いま~すかめかめかめ

よろしくお願いしまっっす





2007⁄07⁄08(Sun) 22:28   ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2007 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
