~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ダンスの成果!!!


双子はこの春からストリート(ヒップホップ?)系ダンスを習い始めました
その成果がこれです  

いっきま~~~す 
練習①


秘技!笑顔の背筋の術!!!(約5秒保持可能)
練習②


秘技!海老ぞりの術!!!(約20秒保持可能)
練習③

角度を変えてみました・・・ 
ちょっと怖い~~~  こんな妖怪いそうですよね 
練習④


はっきり言って、ダンスというか 中国雑技団 の世界・・・
スカウト来るかも・・・ 
練習⑤

しかし、目下これが自慢の「ちぃ」なのであります 
でんくんはこんなに軟体動物ではありませんが、床に手をついてくるくる回ったり、頭と腕を使っての三点倒立が得意  いずれご紹介致しますね 






2007⁄08⁄31(Fri) 22:44   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
寂しい夜。。。


今夜、ダンナと双子はダンナの実家(正式には私たちの第1号の家)にお泊りに行きました。

ママは今日も明日もお仕事のため、一人寂しくお留守番です。。。 


思えば双子を産んでからというもの、自分の時間というものは全くと言っていいほどありませんでした。
なので、突然一人になると何をしたら良いのかさっぱりわかりません・・・ 

こういう時にあらためて、私の生活って 双子を中心 に回ってるんだな~~  ・・・と、思い知らされます。

日頃は騒がしくて一人になりた~い  と思うこともしばしば・・・ですが、いざ一人になると寂しいもんですね。

今朝、双子と別れる時(←大げさ~!?)、でんくんに抱きつかれ、こう言われました。
「ママ、寂しいだろうけど明日は早く帰ってくるからね。ママ、寂しいだろうから抱っこしてあげる~~~  」
そして5回の Chu  かわいいやつです 
 

さて!一人でゆっくり食べようと思い、買ってきたケーキ  を食べるとしましょう 
久々の独身気分です。。。もちろん、みんなには内緒です 
・・・って、こんなとこに書いてたらバレるってば 


あ!
 ちなみに銀行融資の件ですが、(←こっちがメインじゃないんかいっっ!!)

         祝・合格~~~!!!       


・・・と言っても、さらにメリットの高い方法を(銀行の担当者から)提案していただき、そちらの方面での申し込みを昨日済ませたところです。
まぁ、これがダメでも従来の方法でならOK  だそうなののでひとまず安心です 

さぁ!あとは設計プランを煮詰めるのに全力を注がねばっっ!!!
楽しみなことが たくさん 待っている予感・・・ 





2007⁄08⁄24(Fri) 20:02   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第④案・⑤案



昨日、T建設の営業担当者(Hさん)に会ってきました。
I 先生から2つの案を預かっていると聞き、私達は興味津々!!!
期待に胸を膨らませての打ち合わせです 

冒頭、
今回の図面は今までの「ASJ」という会社を通したものとは違い、「HABITA」という会社を通したものだという説明を受けました。
(もちろん、このどちらを選ぶかは私たちの自由。。。 I 先生の設計であることに変わりはなく、施行会社もT建設であることに変わりはありません)。

そしてこんな説明も・・・
HABITA」の場合
<メリット>
・坪単価が安い!(私たちの計画している家の規模では1,000万円位で建築可能!!!)
・I 先生に支払う設計料が不要!(実際には総額に含まれていると思われる・・・)
・県内産の安心で安価な木を使用しての建築である。
・構造計画書が作成され、施工主に手渡されるので安心感が得られる。
<デメリット>
・直接 I 先生との打ち合わせはほぼ 不可能・・・ (Hさん、もしくは I 先生の経営会社のスタッフとの打ち合わせになる)。
・デザインにある程度の規制がかかる。

ASJ」の場合
<メリット>
・今までどおり I 先生と顔を合わせての打ち合わせが可能。
・デザインにほぼ規制がない。
<デメリット>
・I 先生に設計料を支払う(計画中の家の規模では百数十万円←もちろん住宅ローンには組み込める)。

正直言って、ほんの一瞬ではありますが「HABITA」に惹かれました(金銭面で・・・)。
しかし、私たち夫婦にとっては I 先生に会えなくなるのはかなりのデメリット!!!デザインも制限されるなんてありえない!!!!!

Hさんには「構造計画書がなくても安全性に問題がないこと」を再度確認した上、今までどおり「ASJ」での建築で話を進めたいことをお伝えし、今回の打ち合わせは終了しました。


ちなみに今回、お蔵入りになった「HABITA」の設計図。。。
第④案
第③案(図面1階)

第③案(図面2階)

第⑤案
第④案


今後は当初の予定通り、「階段の家」を元に設計プランを煮詰めていきたいと思います。

余談ですが、子供部屋としてのロフトを作る予定・・・。
ロフトを加えた見積もりを依頼しました。
結果は2週間後です。。。
楽しみなような、不安なような・・・。





2007⁄08⁄19(Sun) 09:10   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
残念・・・



先日、ご紹介した白出目金の「もおちゃん」
先ほど天国へと旅立っていかれました。。。 
そしてそれを追うかのようにフナが一匹・・・ 

はぁ~~~  これだから金魚すくいって嫌いよ 
金魚すくいの金魚って何でこんなに弱いんでしょうか・・・。
私の飼い方が悪いんでしょうか・・・。
(実は先日から続けて5匹目です  )

残る5匹よ!!!みんなの分まで強く生きるんだよ!!!

・・・と、落ち込むママですが、
本日  の担当者に新しい図面を2案ほど見せて頂くことになっています。
こちらで気を晴らしてきます。
またご報告いたしますね 





2007⁄08⁄18(Sat) 17:07   我が家のペット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
新しいペット



先日、市内の夏祭りで双子が「金魚すくい」 をしました。
すくい網が丈夫だったのか?意外にも10匹(出目金の黒3匹・白1匹・フナ?6匹)の金魚がすくえました。

そんな我が家の新しい仲間。その中でも特にお気に入りの白出目金(白更紗?)をご紹介いたします。

もおちゃん

目玉  が大きいせい?
重たいのかな?
頭が下を向いていることが
多いので、
おも(い)を反対にして

命名
 「もおちゃん

     (by でんくん)

もおちゃん②


敷石の色とほとんど区別がつきません(笑)
さて、どこにいるでしょうか???


こんなにかわいい「もおちゃん」ですが、尾びれが少し欠けていて泳ぎにくそうにしています。
ピョコピョコと、必死でお尻を動かして泳いでいます。

実はママも数年前の病気の後遺症で、少し足が不自由になりました。
そのため、なんだか「もおちゃん」に親近感が湧いてしまいます。

がんばれ「もおちゃん」!!!
強く生きるんだよ!!!





2007⁄08⁄16(Thu) 13:52   我が家のペット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
川遊び&BBQ



ちょっと足を伸ばし  ダンナの友達と川へ泳ぎに行きました 
もちろんBBQも  です 

☆青空☆

澄みきった川

川原の石



大きな岩 に圧倒されました 

大岩&でん

大岩&ちぃ


目玉 目玉 模様の石を見つけ、大はしゃぎのでんくんです 
 クリックしてみてね 

でん

でん


何やってんの 


ちぃはちょっぴり流れ  が怖いご様子。。。

ちぃ

ちぃ


・・・が、 よく遊び、
この始末~  




とっても楽しいひと時でした 
みんなありがとう  また遊んでね~~ 










2007⁄08⁄13(Mon) 13:45   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
銀行(仮)申し込みの結果。



お騒がせしましたが、本日(仮)申し込みの結果が出ました!!!

結果はなんと!! OK~   でした  

今まで苦労してきた分、しあわせ一杯です 

力になって下さったみなさん ありがとう 
そして神様~~~ありがとうございました 

これからの本申し込みも、
この勢いで良い結果を ゲット しま~す 

もう少しだけこのドキドキ  にお付き合いくださいね 






2007⁄08⁄07(Tue) 20:17   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
盆踊り大会!!



昨日、近所で盆踊り大会  がありました。
我が家の双子は無謀にも
たった 一回  の練習で参加したわけですが・・・。


ちぃ

ちぃはなんとか
さまになっています 




しか~し!!


でん

でんくんは
オバケ  のように踊っています
・・・(笑) 


一緒に踊ってくれたばぁちゃんはとっても上手でした 
(パパをはじめ、3人の子育てをしてきた大先輩!!!)
さすが!     


ちぃ



   サービスショット 

ちぃ☆ピンクのエクステ


 ピンクのエクステ 
 分かりますぅ~ 

 びみょ~  










2007⁄08⁄06(Mon) 20:58   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
神頼み!


先日、念願の!?銀行仮申し込みを済ませました。

2~3日で結果が分かる・・・とのことで、毎日心待ち  にしています。

・・・が!

申し込みをしてからもう一週間・・・いまだに結果が返ってきません!!!
何か問題でもあるのでしょうか???

心配で、心配で、頭の痛くなる日々を送っています・・・ 


実は今回のマイホーム建築には紆余曲折ありまして。。。
過去に何度も大きな挫折を味わってきました。

私たちがマイホーム建築を思い立ってから、足かけ5年目になります(  長っっ!!!)

この間に親戚の建築会社をあたってみたり、某有名ハウスメーカーさんと契約を結んでみたり・・・。
しかし、どれもうまくいかず、ストレスからか病気を発症したり・・・。
半ばマイホーム建築を諦めたことさえありました。。。

しかし!
今回こそは!!
絶対にうまくいって欲しい!!!


そればかりを願う毎日です・・・ 

神様、どうぞ私たち家族にマイホームをお与え下さい 

                           








2007⁄08⁄03(Fri) 20:10   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ホテイ草と・・・



我が家のめだかさん さんま 宅の「ホテイ草」にお花が咲きました 桜 濃色

「ホテイ草」って花が咲くんですね。 ビックリ しました 
とっても綺麗な紫色のお花です 

ホテイ草



そして、我が家のハムスター「まりこさん」
「まりこ~!」とか「まりちゃ~ん!!」と呼ぶと近寄ってきてくれます。
これまたかわいい  です ハムハム白目ヒマワリの種

まりこ⑥


「まりちゃ~ん  」

まりこのドアップ


 「なぁ~に~??」

・・・てな具合です 
ハムスターも、人になつくって知ってました 







2007⁄08⁄01(Wed) 20:27   我が家のペット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2007 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
