~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ハロウィン♪


ついに!!!
双子が楽しみにしていた ハロウィン がやってきました 
仮装!!!

ご近所の仲良しさんと一緒にいざ!
出陣!!!です。

仮装!!

ちなみに、
でん → 「SKELETON」 
ちぃ → 「白雪姫」 


写真こそありませんが、Eanniello家の三姉妹は、
長女 → 小悪魔
次女 → パンプキンミッキーマウス
三女 → マリーちゃんへと変身です!
これまた超~カワイイ  お人形さんのようなんです 

でんくんはジョーデンママにメイクもしてもらいました!!!
でん???


メイク コワイ・・・

蜘蛛の指輪・・・


指輪 キモイ・・・

戦利品


そしてこれぞ!
ハロウィンの戦利品!!!
山盛りのお菓子なのだ~~ 

KFC


本場アメリカの「ケンタッキー」
ママ好みのかわいいパッケージ 

KFC残骸・・・


中の絵柄も抜かりない!(残骸で失礼します。。。)
さすがアメリカ!!!


練習に練習を重ねた「Trick or treat」はなぜか?あまり出番がなく、
ひたすら「Thank you !」と言って歩いたとか。。。
でも、双子の覚えてきた「Thank you !」は発音がGOOD!!!
日本語の「さんきゅ~」とはどこか違う・・・・・・・・・。

家で寂しく待っていた母は、
「異~人さんに~連~れられ~て、行っちゃった~~~♪」
・・・になるのではないかと若干の不安を抱え、心穏やかではありませんでしたが、
母のそんな心中を知ることもなく、おかしをむさぼり食う双子なのでありました。。。
でん




しかし、、、
食~べ~す~ぎ~ 

ちゃんちゃん♪







2007⁄10⁄31(Wed) 23:48   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ドキドキの一夜。。。


以前お話しした通り、
明日、双子は米軍基地(ベース)のハロウィンのお祭り  へ連れて行ってもらう予定です。
エスコートはご近所の「Eanniello」ご夫妻。。。
日本語は全くと言っていいほど話せません・・・ 
唯一の通訳者は6才のジョーデンちゃんですが、
これまた完全には通じません・・・ 

夕方、私が仕事から帰宅すると、
我が弟より、
「ジョーデンのママが家に来てって言ってた  よ 」・・・・・・・・・・・・・・・と。

母はドキドキ  しながらチャイムを
「ピンポ~ン  」
出てこられたのはジョーデンパパ・・・。

パパ:「□●※△■▲☆※・・・」
私: 「???」
パパ:「▲☆※□●△☆■◎☆※○■・・・」
私: 「?????????」
・・・とまぁ、こんな感じで話をし(!?)、
多分こんな感じ 
<訳>
「明日は15時半集合。17時~19時の間、子供たちをハロウィンに連れて行きます。承諾の印鑑を押してもらいたいので、今夜20時に私の妻がお宅に伺います。そして、今から30分後にタカコさんという人があなたの家に電話をします。いいですか?」

とりあえず明日の入国(?)に必要な我が家の電話番号と住所、そしてでん&ちぃの生年月日を書き残し、その場を後にしました。
が、この訳  が合っているかは非常に不安・・・ 

30分後、、、
タカコさんからTELなし・・・。
20時、、、
ジョーデンママやって来ません・・・・・・。

やはり訳し間違いか?????

・・・と、半分焦っていた21時、
ようやく我が家の電話が鳴りました。
電話の主は「タカコさん」ではなく、なぜか?「ミユキさん」
しかし日本語での会話成立!!!
結局は、
「子供たちだけをベースにエスコートしてもらうには親の承諾書が必要。なので今から一筆書いてEannielloさんに今夜中に渡してください。」・・・と。
な~んだ、そういうことかぁ~ 

早々に以下のような文章を(日本語で!)書き上げ、持っていきました。

Eannielloさんが10月31日に私の子供○○でんと○○ちぃをエスコートして頂く事を許可いたします。
○○○○(母名前) 印鑑
住所
電話番号


ジョーデンママには快く受け取っていただきました。
「明日はお世話になります~~~!」・・・と、英語で言えるわけもなく、
ひたすら笑顔でごまかす私・・・
駅前留学しようかな。。。。。。。。。。。。。。

<追伸>
でん&ちぃは
「Trick or treat・・・」「Trick or treat・・・」
「My name is ・・・」
と、繰り返し練習の一夜でありました。。。 









2007⁄10⁄30(Tue) 23:06   出来事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
お祭り♪②


母の気がかりでもあり、楽しみでもあった双子の3回目のステージ、
ようやく昨日終了しました 

先週のお祭りよりもさらに多いお客さんの前、
緊張することなく?楽しく踊り終え、双子は 大満足! です 

母はいつも以上の早着替え&ヘアメイクに少々疲れましたが、
双子の頑張りに感動し、充実感で胸が一杯です!!!

下の写真は1曲目の「HIP HOP POLICE」の衣装です。
ちなみに、
でんは「POLICE」役。
ちぃは「???」
(ちぃの頭にかぶっているのは黒ストッキング。。。  )

ちぃ& I ちゃん


どっちが「ちぃ」だか分かりますか?
答:左~~~!

逃げるでんくん!


恥ずかしがって逃げる「でん」
おいおい!おまわりさんが逃げてどうするんだ???


忙しかった10月のステージはこれで全て終了~です。
次回の予定は「クリスマスパーティ」!!!
ホッとしたような、次回まで待ち遠しいような。。。

さぞかし疲れただろうに、二人とも
「もっと上手になりたいから練習頑張る~~~!!!」
・・・だって 
いつの間にか大きく成長したんだなぁ。。。と、しみじみ・・・・・・・・・。

そんなこんなで親子共々、ダンスにはまりまくっている我が家なのでありました 

余談ですが・・・
以前ご紹介した「AILEX
前回のTV出演がとっても 好評 で
再びスーパーチャンプルに出演します!!!
撮影は先日終えてきたそうですが、こちらの放送も楽しみです♪
双子(母?)のダンス魂に火が付くこと間違いなし!!!





2007⁄10⁄29(Mon) 20:28   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
家の名前②


先日の話し合いから一週間が経過しました。
予定では、私たちの希望を取り入れた新たな設計図が出来上がっている頃です。。。

先日、 I 先生から我が家の建築を手掛けるにあたって、
「公園のようなイメージの家にしましょう!」
と再度提案されました。

中央にある階段は公園にある緩やかな感じ・・・
家の柱は木をイメージし、数本の枝をつける予定・・・
まさに「公園」です。

公園=Park
「Park house」・「公園の家」

超~単純ですが、こんな名前もありかな?なんて思ったりもしています 






2007⁄10⁄28(Sun) 23:01   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
お祭り♪


昨日は私たちの住む地域のお祭りでした 
このお祭りは毎年この時期に開催され、
「おみこし」や「よさこい」のパレードなんかがある、
わりと大きなお祭りです。

そして、そこで双子の所属するダンススクールのゲリラライブ?が行われました。
双子にとっては2回目のステージです 
ちなみにこんな感じ・・・  お客さんもたくさん  です。
HIP

自己紹介も。。。
自己紹介

10時半、14時、16時の計3回公演!!!
双子はそのつどダンス&衣装を替え、大忙しです!!!!!
とっても大盛況に終わりました。
「でん&ちぃ」おつかれちゃん 

セクシーちぃちゃん♪


お化粧に大満足のちぃちゃん 
とても7歳児とは思えないこの色気・・・ 


ターザン風でんくん


3回公演が終わり、ホッと一息のでんくん 



さて、来週は少し離れた所のお祭りに出張です!!
これが終わるとやっとホッとできる母なのでした 






2007⁄10⁄22(Mon) 20:46   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第二回打ち合わせ


本日第二回目の打ち合わせに行ってきました。

結論から言うと、
・キッチン部分のみ床暖房にする。
・外から屋上に上がれる階段をつける。

 この二点以外はほぼ取り入れてもらえそうでした。

ただし、一番の希望だった「ソラマド」は(金銭面の事情から)当初の予定とは違うものになりそうです。 

まあ、でも、 I 先生の感性を信じ、次回の図面もきっと素敵なものが出来上がる!と期待しています 

今回話し合った図面と見積書の提示は11月の初旬になるとのこと。。。
楽しみです 

そして明日は地域のお祭!!! 
双子のダンスも再びお披露目です 

あれこれ考えすぎてお疲れ気味の母ではありますが、、、
明日も頑張ってきま~~~っす 







2007⁄10⁄20(Sat) 23:51   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
いよいよ!


明日は第二回打ち合わせ!
I 先生と久々に会えます 

伝えたいことは全て箇条書きで書き上げたつもりなんだけど、
うまく伝えられるか???
どこまで希望が通るのか?????

でも、今までの経験上、
全く新しい設計図を持って来る可能性も 大!!!

それはそれでまた楽しみなんだけど、、、

いつもいつも私たち夫婦のような凡人には想像できない案を出されるんです 

今からドキドキするなぁぁ~~~、楽しみだなぁぁぁ~~~ 


それと、もう一つ楽しみなこと 
私たちの住むところは某米軍基地のある所です。
10/31はハロウィンのお祭りですが、
ご近所のアメリカ人ご夫妻にパーティに誘われました 

・・・とはいっても、平日の夕方から夜にかけてなので母は仕事で行けません。。。
双子だけを連れて行って下さいます。

そのための衣装を貸してくださったり、買ってくださったり・・・。
とっても親切にしていただいて、
双子も楽しみにしているんです 

日米親善DAY以外では初めての渡米(?) 
双子は果たして言葉の通じない環境でどう過ごすのでしょうか???

初めてのお遣いのような気分で楽しみです 

本場ハロウィン  では、
「Trick or treat」 と言ってお菓子を貰って歩くんだそうです。
今から発音の練習しなくっちゃ 

またいずれ、仮装したでん&ちぃの写真をアップする予定で~す 
お楽しみに~~~ 






2007⁄10⁄19(Fri) 20:15   ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
仲良し♪


先日の大脱走の後から、 なぜか???
やけに仲良くなったクロミ&ユキ 
それまではどこかよそよそしかったのに。。。
連帯感が生まれたかっ?????
ハムちゃんず


しか~し!!!
ユ キ →パールジャンガリアンハムスター
クロミ →ブラックジャンガリアンハムスター
・・・と、思っていたら、
な、な、な~んと!クロミはキャンベルハムスターと判明!!!
ペットショップにだ~ま~さ~れ~た~ 

そう言われてみれば、クロミちゃんの行動って、
な~んか「まりこ」や「ユキ」とは違うと思ってたんだよね。。。

けど、ま、いっか♪
同じジャンガリアンでも、
相性が合わなければ「共食いの危険性も・・・  」と言われてたのにこ~んなに仲良し  なんだもの! 
ねっっ 






2007⁄10⁄16(Tue) 21:47   我が家のペット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
次の打ち合わせに向けて・・・


10/20の第2回打ち合わせに向け、
自分たちなりにプランを煮詰めてみました。

下の写真は「せっけい倶楽部」という無料の住宅間取作成ソフトを使用したものです。
「せっけい倶楽部」は数年前から利用させてもらってますが、使いやすくてホントおすすめです♪

ちなみに間取りはこんな感じ・・・
(パソコンの画面なので見えづらくてごめんなさい  一応、字が見えやすいように上書きしてみました!)
kaidanhouse

右側のロフト(子供部屋)の部分はキッチン・寝室の上部に来る予定です。
向かって右側が「北」になります。

大まかな間取りはこれでいいかな?と思うのですが、
細かい(?)希望もまとめてみました。

・オール電化住宅!!
・キッチン部分のみ床暖房にする(寒い冬、暖かい空気が上にあがる事を期待して・・・)。
・収納を増やす(階段の有効利用など)。
・階段に手すりをつける(2~3箇所)。
・外から屋上に上がれる階段をつける(屋上でお昼寝した~い!)。
・ロフトに子供用の勉強机とベッドを作りつける×2。
・食器棚・キッチン・ダイニングテーブルも作りつけ。
・食洗機と浄水器(埋め込み型)の備え付け。
・リビングの壁のどこか一面にダンスレッスン用の鏡を取り付ける。
・天井にスピーカーを埋め込む。
・階段部分にオーディオスペースを設ける。
・階段の一部を平坦にし、パソコンスペースを設ける。
・浴室とトイレは独立させる(元々の案はユニット型)。
・階段の一部分を滑り台にする?(←ちぃの希望)
・ウッドデッキの部分を物干し場にする(軒を長めにする)。
・靴箱は大きめに設置。
・外にも洗い場を作る。
・浴室からそのまま外に出入りできるようにする。
・浴室から箱庭が眺められるってのもいいな♪照明も工夫して・・・。
・天井にプロペラを設置し、空気が循環できるようにする。
・小さめの神棚を作る(←ばぁばの希望。カッコよく出来るといいんですが・・・)
・筋トレが出来るようにウンテイなど?を作る(←パパの希望)
・でんクンの鯉のぼりを天井から?ぶら下げられるようにする(長さ3m!!!)。
・ロフト部分にも窓を大きめに取り付け、北側からの間接的な光を採り入れたい。
・ただでさえ!目立つ家なので外からの視線を気にせず過ごせるように窓の位置を工夫する。
・ポストは玄関横に埋め込む。
ソラマドを作る。


などなど・・・です。

ちなみにソラマドとは?
我が家の建築を手掛けていただく I 先生の作品。。。
家の中央に吹き抜けの大きな窓(天窓?)もしくは中庭があります。
とっても開放感あふれる感じなんです!

・・・とまぁ、ここまでわがままにまとめてみましたが、
きっと金銭面で無理が生じ、あきらめる項目がたくさん出てくるんだろうなぁ・・・。

今後の打ち合わせでの駆け引きが勝負の行方を左右するのであります!! 






2007⁄10⁄13(Sat) 15:39   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
家の名前


今日はひとりごとです 

ずいぶん前から I 先生に、
「家に 名前 を付けてください!  」
・・・と言われています。

ず~っと考えていますがなかなかいい名前を思いつきません。。。

うちの場合、 階段 が家の顔なので、それをメインにして考えています。

「 階段・・・ 階段・・・ 階段・・・・・・ 」

ふと、、、、、
階段って英語なんて言うの???
ネットで調べてもうまく検索できません・・・
和英辞典なんてうちにはありません・・・・・・

そこへ救世主!!!
ご近所のアメリカ人の女の子「ジョーデンちゃん(6才)」 

 私    :「ジョーデン、階段って分かる?」
ジョーデン:「?????」
 私    :「これこれ!このこと!!(・・・と指差す)」
ジョーデン:「Oh! Steps ! 」

オー!イエーッス!!!
それでしたか~~~~~  

ここ数ヶ月間の悩み一気に解消~~~ 

「 S t e p s 」

 これを元にこれからじっくりと名前を考えていきたいと思います 

ジョーデン!さ~んきゅ~~~~~ぅぅぅ 


<追伸>
 「Steps」・・・「Stepstep」・・・「kaidan-house」・・・・・・
 う~ん。。。迷ぅぅぅ。。。。。。 









2007⁄10⁄10(Wed) 20:51   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ユキ無事帰還!


続きまして~・・・
ユキちゃん無事帰還されました 

ほんのわずかな隙間から押入れの中に・・・。

追い掛け回すこと約20分。。。
とうとう追い詰め、ゲージの中へIN 

づ~が~れ~だ~ 

みなさま大変お騒がせしました。。。 

降参・・・







2007⁄10⁄09(Tue) 21:57   我が家のペット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
クロミ無事帰還!


ようやく帰ってまいりました!クロミちゃん 

本日昼間、ダンナに捕獲され速攻ゲージの中へ・・・
相当のどが渇いていたらしく、
当分の間、水を飲みまくっておりました 

やっぱり二階に潜んでいたよ!!
・・・ということは、きっとユキちゃんも!!!

ユキちゃ~ん! 早く出ておいで~~~ 

・・・と、まぁ、
ひたすら待つしか手立てがないのであります・・・ 







2007⁄10⁄08(Mon) 20:25   我が家のペット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
祝!初ステージ!


今日は双子の初ステージ!!!

最初はドキドキの初メイク   
ちょい ・・・ 
ちぃでん

 ちぃは「やまんば」っぽい・・・ 

ステージ衣装


そしてステージ衣装に着替え、
いざ出陣です!!!
二人とも緊張の面持ち・・・
。。。てゆうか、マジ怖い・・・ 
どうらん塗りすぎ!?


ダンスシーンの写真こそありませんが、
初めてにしてはとっても上手に踊れました♪
たくさんのお客さんの前でも堂々、2曲  &最後のご挨拶。。。

1曲目は上のヒップホップ系衣装。
2曲目は先日ご紹介した、ジャングル系の衣装でした。

ママの裏方作業、早着替え&メイクも頑張りましたよ~~~ 

今月は地域のお祭りもあり、あと2回も人前に立つ事になりそうです。

がんばれ~~~っっ!!! でん&ちぃ 










2007⁄10⁄07(Sun) 22:19   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
捜索願!!!


クロミとユキが大脱走!!!
朝起きたらゲージ横のフタが開いており(弛んでいた???)、
2匹とも行方不明!!!
うちは2階にゲージを置いていたので2階にはいるはずっっ!!!
しかし、

ま~た~か~・・・・・・ 

と、半分呆れ気味の母なのであります。。。
とっとこハム太郎のように昼間遊んで夜には帰ってくるかなぁ???

ハム太郎~


今夜は双子の初ステージのリハーサル。
帰ってきた頃には戻ってきてくれていることを祈りつつ・・・

とりあえず、行ってきます 






2007⁄10⁄06(Sat) 17:20   出来事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ハロウィン


いやぁ~~~、ハロウィンですね 
雑貨屋さんなんかに行ってもかわいいハロウィングッズが目に付きます 

先日、うちのご近所にアメリカ人の御家族が引っ越してこられました。
かわいい女の子三姉妹のいるご家庭です 

今日の夕方、でん&ちぃが外で遊んでいると
女の子たちが
「遊ぼ~~~  (←もちろんENGLISH!)」
と言って近づいてきたそうで、
一緒に遊んだ???らしく、お礼に女の子たちのお母さんからこんなものを頂きました。
ゴースト

ゴーストの形をしたマシュマロのお菓子です 
かわいいでしょ?
お味もとってもシンプルで美味しかったです 

そして、定番の「かぼちゃ」
かぼちゃ


しかしこういう場合、お返しってどうするモンなんでしょうか 
日本とは風習が違うし・・・。
悩むところです・・・ 

でも、こうやっていろんな文化に触れて成長していくって素晴らしい 
今後もうまくお付き合いが出来ればいいな 

まずは母ももう一度、ENGLISHを勉強せねば!!!
それとも実践で勝負か???(笑)
しかし子供らは言葉も通じないのによく遊べるもんだにゃあ。。。





2007⁄10⁄05(Fri) 20:00   出来事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
やってもうた!


本日も衝動買い・・・
パパに怒られる~~~ 

でもかわいい~~~ 

ゆきちゃん


着々と増え続ける我が家のかわいいペットたち 
今度こそ!!!
大切に育てたいと思います。 





2007⁄10⁄04(Thu) 21:32   我が家のペット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
違う角度からの建築予定地


先日の運動会の時、パパが撮影した我が家の建築予定地。
小学校の運動場からもバッチリ見えます 

建築予定地


来年の今頃はここに夢のマイホーム  が建っているんだな~~~ 
と思うと顔がにやけてきました 

さぞかし目立つんだろうなぁぁぁ 
早く建たないかなぁぁぁぁぁ 







2007⁄10⁄03(Wed) 20:19   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ちぃちゃん写真集♪


ちぃの写真集♪

約一年前、七五三の前撮りで撮ったちぃの写真。
つい先日まで有名写真館のモデル写真として活躍していました。

そして、この度ようやくそのお仕事を終え、我が家にやってきました。



全部で 10枚 の写真集です。
そのごく一部を紹介しますね。

着物姿


seiko matsudaの
 着物バージョン 

ドレス姿


 ドレスバージョン 

 これだけの枚数を実際に頼んで買うとなると、
きっと●万円・・・
それがタダなんです!
それを思うととっても得した気分 

ちぃもお気に入りの一品です  いい思い出になりました~~ 






2007⁄10⁄02(Tue) 22:08   我が家の双子 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
第一回打ち合わせ


「第一回打ち合わせ」・・・とはいっても、
実際にはこれまでに約10回程度の打ち合わせを重ねてきたわけですが。。。
銀行の融資がようやく決まったのでこれからをいよいよ本番と考え、
今回を第一回目とすることにします 

本日、T建設のHさんとお会いし、
 の見積書を頂きました。

見積書の内容について説明を受けましたが、前回電話で聞いていたこととほぼ同じ内容でした。
原油の高騰に伴う価格UP↑は仕方のないことだと渋々納得・・・。

それでも何とか頑張れば予算内での建築が可能か???
詳しくは10/20からの I 先生との打ち合わせで決まってきます。

しかし、ようやく I 先生との打ち合わせ再開です 
楽しみだな~~~ 

あと20日間で自分達の細かい希望を箇条書きにし、 I 先生にお渡しすることになりました。
さぁ~~~!いよいよ行動開始ですYO!!!








2007⁄10⁄01(Mon) 20:53   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
双子の運動会


昨日は小学校の運動会でした 

前日の下ごしらえに続き、早朝5時起きでお弁当を作ったママ・・・
朝からポツポツ降ってきた雨にはなんとか泣かされることなく、
お天気は曇り時々雨  → 晴れ  でした。
曇り時々雨→快晴

しかし、さすがは全校生徒1000人を超えるマンモス校 
わが子がどこにいるのか探すのさえ難しい状況。。。

ようやく見つけたでん&ちぃ 
でん

ちぃ


かけっこはママに似て予想通りの結果でしたが・・・
(パパに似ればヨカッタかな 

でんくん何故か余裕のこの表情 
笑いながら走るでん

大玉ころがし~~
大玉ころがし

ダンス♪ダンス♪
ダンス


とっても楽しい運動会でした 

ちなみに、
白組(でん)620点 : 赤組(ちぃ)637点
今年はちぃ(赤組)の勝ち!!!

二人とも よく頑張りました~~~!!!     






2007⁄10⁄01(Mon) 09:06   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2007 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
