~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
絵の才能③


昨日突然、ちぃがこんなもの  を学校から持って帰りました。

~賞状~

な~んと!ちぃが学校で描いた絵が、市内のコンクールで 特選 を取ったとな 

予想外の事態に母はビックリ!!!
先日、でんくんの絵が住民ホールに飾られたってだけで大満足だったのに!!!!!
なんと!今度はちぃがやってくれました 

早速ちぃにその絵は今どこにあるのかと尋ねたところ、
「ちぃちゃんの絵は○○市(住んでいる市)に飾ってあるんよ!」
・・・だって。。。
単位デカすぎ!担任の先生の話を聞いてなさすぎ!!!

「よ~聞いて帰らんかいっっ」 

・・・でもよく頑張ったから許してあげる chu

しかし気になる・・・我が子の絵は今どこに。。。。。。 





2007⁄11⁄29(Thu) 23:37   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
契約&第五回打ち合わせ


とうとうこの日がやってきました 
11月29日、大安吉日♪
 の 契約日 です 

契約書の内容を確認し合い、
ついにサイン&印鑑を押しちゃいました 

こんな一般市民(どちらかというとビンボー家庭・・・)が、
憧れのデザイナー住宅を建てられるなんて!!!
いまだに信じられない気持ちで一杯です!!!!!
しか~し!!!
今日ばかりは幸せを胸一杯!噛み締めているところなのです~~~  

先日からの課題であった床材の変更(コンクリート→ムク材)も快く聞き入れて頂け、
こちらもホッと一安心 

そしてトントン拍子に話は進み、
次回の打ち合わせは、12/1(土)。
今度は I 先生はいらっしゃいませんが、
正式な構造設計図を作成して下さる方とお会いすることになっています。
この図面の完成は一週間後になるそうで、12月上旬には再び I 先生との打ち合わせも予定されています。
つい最近まで、着工まではまだまだ・・・
と思っていましたが、だんだんとハイスピードになってきました!
予定では2~3月には着工です!!!
なんとかついて行かなくっちゃ 
さぁ、忙しくなるぞ~~~ 

<追伸>
今日の契約に際して、 I 先生から著作権のお話も出てきました。
以前、自分の設計した図面そのものが(パクッて!)建てられていた事があったそうで、
どうやら慎重になっているご様子。。。
・・・なので、今後は図面をブログ上にアップするのは止める事にしました。
きっとこれからどんどん図面も変化していくこととは思いますが、
これからは実際の進行状況を写真で紹介していこうと思っています。
これからもよろしくお願いしま~す 













2007⁄11⁄29(Thu) 23:08   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
たっくんの結婚式♪


11月25日(日)、私の3つ年下の弟「たっくん」(でん&ちぃからみればオジサン)が結婚しました 

ちぃちゃんとでんくんは、
「たっくん、もう帰ってこんのん?(帰ってこないの?)」
・・・と、少し寂しそう。。。
そういえば、赤ちゃんのときからよく遊んでもらっていたものね・・・ 

でも!おとこ兄弟の中で育ってきた母にとっては、
かわいい妹 ができて嬉しい限りです 
末永~~~くお幸せに!!!  
そして、いたらない姉ではありますがこれからよろしくね 

たっくん結婚式♪

モザイクで訳分からんけど、実の弟よりもお嫁さんとのほうが似ている!!!
・・・と、何人かに言われました  
なんだか仲良くなれる予感。。。 

見たこともないご馳走にがっつき、二人の口元  汚いしぃぃぃ・・・ 
ウェディングケーキと♪

とっても素敵な結婚式でした 





2007⁄11⁄27(Tue) 20:34   出来事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第四回打ち合わせ


本日、  の打ち合わせがありました。
約一ヶ月ぶりの I 先生との顔合わせです。ドキドキ 

今回の打ち合わせの内容を大まかに言うと
I 先生からは「部屋の配置」・「外壁・床材」の検討。
Hさんからは「契約のための見積書の提示」でした。

部屋の配置については当初、双方の意見が対立しそうな感じ?でしたが、
なんとかまとまり、
一階部分→「玄関」「キッチン」「洗面・浴室」
中二階部分→「リビング」「寝室」
二階部分→「子供部屋×2」

と決定?しました。

希望としては「洗面・浴室」は中二階に持ってきたかったところですが、
中二階を浴室などの壁で仕切ると、せっかくの裏庭の景色が閉ざされ景観が損なわれる?
もったいない!との意見を頂き、
なんだか納得させられてしまいました。。。
今はこの意見を取り入れていくつもりではありますが、
まだまだ確定ではないのでこれからゆっくり吟味していこうと思っています。
しかし、一階部分に浴室を持ってくるとなると、だんなの希望であった浴室から外への出入りは(人目もあり)不可能。。。これは諦めることになりそうです。

そして床材の検討。。。
I 先生からは二階部分以外(二階はムク材)はコンクリートの打ちっぱなしを提案されています。
カッコイイ  ・・・けど、寒そうだし子供たちがこけると痛そう・・・
これはフローリング(ムク?)に変更してもらおうかと思っています。

そして外壁。。。
側面はシルバーのガルバリウム鋼板(縦・波板)
正面と裏面は白色のサイディングでほぼ決定しそうです。
(ちなみに内壁は漆喰の塗り壁です!細かいところ以外は自分たちで塗る予定。。。)

Hさんから提示された見積書もまあまあ納得できる範囲で収まっていたため、
次回、11/29に正式契約を予定し本日の打ち合わせを終了しました。

さぁ!いよいよ次回は契約です 
乞うご期待!!!


余談ですが・・・
我が家の設計図、東京の設計デザイナー仲間?から好評だったとのこと。。。
なんだか注目を浴びているようです 






2007⁄11⁄24(Sat) 22:27   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
絵の才能②


先週末、母は社員旅行で石川県へ行ってきました 新幹線
兼六園

兼六園②

心配されていたお天気にもなんとか泣かされることなく、
ちゃっかり新居用の輪島塗のお椀や箸をゲットして帰りました 
そしてもちろん  さんも  うまうまでした~~~ 

カニさん

そしてそんな旅行中、親友Aちゃんの愛娘(中学生Yちゃん)から、
こんな  が・・・

「住民ホールの作品展で、でんくんの絵を発見!!!」  とな 
でんの絵心


な~んと、でんくんが学校で描いた絵が、
住民ホールに飾られていたと言うのです!!!

親バカな母は、飛んで見に行きたい!!!!!
・・・と思えど、行けるはずはなく。。。
ダンナも見に行ったようですが、閉館時間に間に合わず。。。。。。

結局、誰一人身内の目に触れることなく、あえなく撤収。。。

旅行から帰って、でんに問いただすと、
「先生が、でんくんの絵が上手じゃけ~(上手なので)飾ってくれるって言いよった(言ってた)よ!」
・・・と。。。。。。。。。

はよ言わんか~~~い 

ま、かわいいから許すんだが・・・
今度  に持って帰ったら額に入れてやるとするか・・・ 

しっかし、今まではちぃちゃんの方が断然うまかったのになぁ。。。
子供って、いつのまにか親の知らないところでこんなに成長するんですね 


<余談ですが・・・>
15日に予定されていた  の打ち合わせは、
11/24に変更になりました。
結果はまた、ブログにアップする予定で~~~す 

 







2007⁄11⁄20(Tue) 22:49   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
がんばったで賞!


先日、ダンスの先生から、
10/28のステージ(双子は計3曲披露!)の講評を頂きました。

そしてなんと!でんくんが
「がんばったで賞」 をもらっちゃいました 

真ん中に3人の男の子がいますが、向かって右端が「でん」です。
お調子者の性格がよく表れているこの映像 
ちょろっと見てやってください 


テレビ画面の映像をさらにカメラで録画したのでヒジョーに見えにくいですが・・・。
お分かりになりましたでしょうか???
ちなみに「ちぃ」もとっても上手に踊れていたのですが、
向かって右端の一番後ろ(水色のTシャツ)で踊っていたため、あまり写っていません。。。
残念・・・。

みんなの前で褒められてとっても照れるでん  
そして、さらに闘志を燃やすでん&ちぃ 

今回のステージは双子にとっても親にとっても
思い出に残る  素敵なステージ  になったことは言うまでもありません 
そして親バカ全開!で繰り返し  を見続ける私・・・ 

いやぁ~~~、子供ってホント幸せを与えてくれる存在だわっっ 





2007⁄11⁄16(Fri) 20:39   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
紅葉の季節


少し足をのばし、お隣Y市の公園へ行ってきました。
いつの間にかこんなに紅葉の綺麗な季節になっていたんですね。。。 
紅葉

紅葉&黄葉


最近、何かと考えることが多く、
せかせかしていた私。。。
大自然に心癒されるひと時でした 

父と子



サッカーをするダンナと双子  

夕陽



そして遠くに見える夕陽・・・







2007⁄11⁄10(Sat) 23:59   ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第三回打ち合わせ


本日、第三回目の打ち合わせに行ってきました。

先日お話した I 先生の図面を元に、
Hさんとの打ち合わせです。

ちなみに先日頂いた図面がこちらです 
図面①


「平面図」

ロフトへとかかるスロープが素敵 


図面②


「ロフト部分の平面図」


全体図①


「各方角から見た全体像」


全体図②


「生活のイメージが沸く縦切りの図面」


まだまだ改善点は多くありますが、
全体的な雰囲気はとても気に入っています 
さっすが I 先生のデザイン!!!

本日は細かい部分の改善点と、
各部屋の配置換え(一階部分→寝室&キッチンorリビング。中二階部分→洗面・バス・トイレ&キッチンorリビング希望。)について確認しあい、
次回の打ち合わせを11/15として終了しました。

どこまで私たちの希望が通るか分かりませんが、
一歩一歩、夢のマイホームへ近づいていることだけは確かです!!!
慎重に!でも楽しみながら家づくりを進めていきたいと思っています 







2007⁄11⁄09(Fri) 23:36   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
DVD全集!


双子のダンスDVDを作ってみました。

我が家のプリンターにこんなハイテク(?)な機能が付いていることを知ってはいたものの、
今までなかなか取り掛かれずにいました。

そして苦心の作がこちら・・・ 
DVD全集!


これでようやくいつでも楽しむことが出来ます 
親バカぶり全開!発揮です 


そして、突然話は変わりますが。。。
家のことです。
明日、第三回目の打ち合わせがあります。
・・・とはいっても、明日は井内先生はいらっしゃいません。
T建設のHさんとの話し合いです。

実は先日、井内先生より新たな図面を頂きました。
前回の打ち合わせの際に希望したこととはビミョー(?)にズレが生じており、
昨日Hさんを介して図面の再検討をお願いしたところです。

明日の打ち合わせでは、この件に関してどういった方向に向かわせるか、
しっかりと話し合っておきたいと思っています。

先日頂いた図面はきっと、「お蔵入り」になるとは思いますが、
近々アップする予定です。

しかし、この調子だと一体いつになったら着工できるんだか???









2007⁄11⁄08(Thu) 20:34   ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ハロウィン♪~続き~


今日は仕事が半日だったため、
久々に「チョコレートケーキ」を作ってみました 

見た目はチョコレートケーキっぽくないですが、
生地にはたっぷりのチョコが入っているママの自信作です!!!

昨日のハロウィンのお礼にと、
ジョーデン一家に差しあげる予定で作ったのですが、
「ど~~~~~しても 食べたい! 」と、双子がダダをこねるため、
急遽ハーフサイズになってしまいました・・・ 

手作りケーキ


早速、お持ちしようと準備をしていると。。。

「ピンポ~ン  」
と、チャイムの音・・・。

誰かと思えばジョーデンの妹、ジェニーヴァちゃん 
そしてこんな物を。。。

Trick or Treat


またまたプレゼントを頂きました 
うちはハーフサイズのケーキなのに。。。 
ゴメンね~~~~ 

かわいい贈り物に心和むひと時を過ごせた一日でした 








2007⁄11⁄01(Thu) 20:00   出来事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2007 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
