~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
来年の抱負


今年も残すところあと一日・・・
我が家の(私の?)一年間を振り返ってみました。

なんと言っても今年の一大イベントは双子の小学校入学  !!!
期待感と共に心配も多い入学でしたが、
今ではすっかりその生活にも慣れ、あっという間に二学期が終了~~~。
学校での生活を毎日楽しく語ってくれる双子に母も「ホッ  」
母子共に大きく成長した一年です 
そんな双子も年が明けたらもうすぐ二年生だなんて信じられな~~~い 


そしてもう一つ大きな出来事!
それは、  が建つって決まった事!!!

今回の家づくりに携わって足かけ5年。。。
その間、数々の挫折もしてきました(なんせローンも二軒目なもので・・・)。
何度諦めようと思ったことか・・・・・・。
そんな辛い思いを乗り越え、ようやく家族の夢が叶うことになった!!!
その喜びは言葉では言い表せません。。。

来年はいよいよ!その夢が叶う年!!!
これからも楽しみながら家づくりを進めていきたいと思います。

その他にも今年は双子のダンスやイベントで楽しませてもらったり、
友達との定期的なランチが楽しかったり 
こっそり?ブログを始めてみたり・・・ 
振り返ってみるととても楽しい一年間でした 
来年はもっと良い年になるといいなぁ~~~ 


そんな我が家の来年の抱負。
「みんな元気で楽しく過ごそう~~~!!!」


こんな我が家ですが、
皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします 










2007⁄12⁄30(Sun) 21:14   ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
我が家のクリスマス


一週間ぶりのご無沙汰です。
最近何かと忙しく更新を怠っていました 
忙しさの原因は双子のダンススクールのクリスマスパーティー・・・ ツリー 

我が家の先週末の過密スケジュール
22日  母仕事(残業ありで12時半位まで・・・)→双子ダンスの練習(15時~)&クリスマスパーティーのリハーサル(19時半~)&準備→合間にエアニエロ家へのプレゼント購入そしてクリスマスパーティーのかくし芸準備。
23日  早速エアニエロ家へプレゼントを渡しに行く→クリスマスパーティのリハーサル(15時~)&本番(18時~22時頃まで)→ちなみにかくし芸の「ラララライ体操」優勝!
24日  なんと言っても大掃除!!双子の尻を叩いておもちゃ整理・・・→我が家のクリスマスパーティー クリスマスツリー

・・・と、こんな具合。。。
仕事をする以上に疲れた?かも???

そして今年のクリスマスプレゼントはこちら 
クリスマスプレゼント

でん→Wii Fit
ちぃ→リカちゃんの電動自転車(リカちゃん一体付き・・・)

今年になって、小学校のお友達からの影響か?ついに
サンタさん本当はいないってホント?お父さんとお母さんがサンタなの???
・・・と聞かれ、
「サンタさんを信じない子にはおもちゃを持ってきてくれないんだよ!」
・・・と言い聞かせ。。。
双子がお風呂に入っている隙に2階の窓を開け放ち(我が家には煙突はないので・・・)パジャマの横にプレゼントを置いてみました 
するとお風呂上り、着替えに上がったでんくん
 ・  ・  ・ お母さ~~~ん!!ちぃちゃ~~~ん!!!
「 サンタさんが来た~~~~~!!!!!
・・・との叫び声!
半信半疑だったのに完全に信じきっているでんの姿・・・
超~~~かわいかった~~~ 

来年はサンタさんを信じさせるのもそろそろ限界?かもしれないので、
今年のこの喜びようをしっかりと目に焼き付けておきたいと思う母なのでありました・・・ 

来年は新しいお家で迎える初めてのクリスマス 
さてどんな楽しいクリスマスになるのでしょうか?楽しみです 






2007⁄12⁄27(Thu) 20:59   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
たくさんのプレゼント♪


今日はどういう訳か 
いろんなところからプレゼント  を頂きました。

まずはご近所のエアニエロ一家から  クリスマスプレゼント&ハロウィンの写真!
「eanniello家」より


そして小学校より  でん&ちぃ作!リースと飾り!!
「小学校」より


そして、双子がお世話になっている放課後教室(通称:わんぱく)より 
クリスマスプレゼント!!!(←というか、お正月用?)
「わんぱく」より


たくさんの意外なプレゼントに驚くとともに、
感謝♪感謝♪♪
大切に使わせていただきま~~~す 

<おまけ>
Barbie人形の「関節可動域」広っっ!!!
リカちゃんとは大違いです 
Barbie






2007⁄12⁄20(Thu) 19:02   出来事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ホームページに!!!


スーパーチャンプルのHPの片隅に、
先日のテレビの撮影風景が映っていました。
そして「おまけ」に双子も・・・。
AILEXと仲間たち♪

親バカ母は食い入るようにHPを見つめてしまいました・・・ 
 このように・・・。
かぶりつき!!!











(←でんくん撮影  )

いや~あ、HPだけでこんなにかぶりつく母。。。
これでテレビに映っていたらどうなることやら・・・ 
本当に放送が楽しみです 







2007⁄12⁄20(Thu) 17:46   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第七回打ち合わせ


昨日、担当のHさんにお会いし、
今後のスケジュールについての説明をうけてきました。

現在、建築確認申請の手続きを取るため I 先生のスタッフの方々が必死で動いてくださっているとのこと。。。
我が家の土地は変形なため、スムーズに事を運ぶためには事前に役所などと連絡を取り合っておく必要が(他の住宅以上に)あり、少々手間取っている???
今年中にもう一度打ち合わせをしたいところだが、
I 先生(スタッフの方?)やHさん、我が家のスケジュール調整が難しく、
次回の打ち合わせは年を越してからになりそう。。。

私たち的には、今年中になんとかもう一度打ち合わせをしておきたいところでした。。。
しかし、スタッフの方々が頑張って動いてくださっていることを知り、
そして、新たな図面をメールで送ってくださるという事を聞き、納得。。。
楽しみは来年までお預けです 

さあ!とりあえず!近日中に届く新しい図面を楽しみに、
もうひとふん張り図面とニラメッコしますか 

<今後の予定>
建築確認申請用の図面が出来上がったら・・・
地縄張り→土地の地耐調査(結果は3日位)→建築確認申請(結果は1ヶ月位)→地鎮祭→着工→上棟式→新居完成!
同時進行で図面の最終調整もしていきます。
随時お知らせできれば・・・と思っていま~~~す 






2007⁄12⁄18(Tue) 20:14   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
「ママ」と「お母さん」


双子が喋れるようになった1才の頃から、
我が家では私たち両親のことを「パパ」と「ママ」で呼ばせていました。

双子が3才になる頃、
ふと、大きくなった二人を想像してみました。。。
ちぃは「ママ・・・」と言っててもカワイイ 
しかし、でんは  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キモイ。。。 

・・・ということで、急遽呼び方変更!!!
ある日突然、「お父さん」と「お母さん」で統一することにしました。

双子もはじめは戸惑っていましたが、その呼び方にもすぐに慣れ、
今ではその時々に合わせて
「ママ!」と呼んだり「お母さん!」と呼んだりしています。

他愛のないことではありますが、大きくなってからの変更で戸惑うよりも、
小さいうちに慣れさせておいて良かった・・・と、今では思っています。

甘えたいときは「マ~マ~~  」
友達の前では「お母さん  」
・・・と、今では上手に使い分けていますよ!
まぁ、そのうち「お母さん」だけに統一されるのでしょうが、、、
今だけはしっかり甘えられる「ママ」でいたいと思います。。。 


さて、その双子ですが、
現在スーパーチャンプルの取材中。。。
14時~21時まで計7時間もの間、スタジオに缶詰にされる予定です。
主役はもちろん「アレックス君」ですが、
運が良ければちびっ子ダンスも放送される・・・?かも???
今頃はDA PUMPと・・・・・・・・・ 

ほんの一瞬でもいいので、我が子が全国放送の映像に映し出されるのを見てみたいな 
・・・と、スタジオに入れない両親(親バカ!)は、家からそっと応援するのでありました。
でん&ちぃ頑張れ~~~!!!











2007⁄12⁄15(Sat) 16:58   ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
久々のランチ♪


今日はお仕事が半日だったため、
久々に友達とランチへ行ってきました 
双子が小学校から帰ってくるまでのほんの束の間のプライベートタイム 

おいしいご飯と楽しい会話・・・(ほとんど愚痴?)
とっても楽しいひと時でした 

食後のカプチーノに感動~  し、
思わずパチリ 
カプチーノ

カプチーノ

と~~~ってもカワイイ~~~!!!
しかもおいし~~~~~い!!!
またみんなで行こうねっっ 

ところで!
突然話は変わりますが、
以前ご紹介した双子の憧れ 「AILEX」
最近は「アレックスと2人の親指姫」として中京テレビ「スーパーチャンプル」の準レギュラー?で活躍しています。
実は今週末、双子のダンススタジオに司会の「KEN」と「YUKINARI」(DA PUMP)が取材に来るんです!!!
母としては「ISSA」に会いたかったのですが・・・(←贅沢!!!)
・・・てゆうか、親は当日スタジオ入室不可!なのですが。。。 

しかし双子はそこに同席しても良いとの事!!!
今からドキドキ  ですが、楽しみです 
双子もちょっとはテレビに映るかな~~~ 
結果はまた後日紹介しま~~~っす 






2007⁄12⁄13(Thu) 15:12   出来事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
「わたしのおうちをしょうかいします」


先日、ご報告しましたちぃの絵。
なんと、今度は県の優良作品に選出されました!!!

・・・なわけで、さっそく行ってきました県の展覧会!
そしてこれがその作品。。。
タイトル:「わたしのおうちをしょうかいします]
祝!優良!

とってもカラフルでかわいらしい絵でしたよ 

先日のでんくんの絵と共に、
新しいお家に飾る素敵なインテリアになると思います。
そして、さらに詳しく説明しますとこんな感じ・・・ 
受賞作品!

フムフム・・・よく書けてるじゃん♪
・・・って!パパがいね~~~~~!!!!!!! Σ(゚д゚lll)ガーン
パパ号泣。。。(泣)


せっかくの遠出だったので、
帰りに近くのサファリパーク&遊園地にも行って来ました 
そしてパパの悲しみを知ることなく走り回る双子。。。 
走り回る!!!

今度はパパもお忘れなく~~~ ( ̄ー ̄)/~~






2007⁄12⁄11(Tue) 08:01   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
最近の・・・~クロミ~


あんなに仲の良かったクロミ&ユキ・・・
いつの頃からかケンカばかりの毎日になってしまったため、
先月、泣く泣くユキちゃんを養女に出しました。。。

クロちゃん

クロミは一時ご飯を食べることも出来なくなり、やせ細っていましたが、
ようやく最近になって元の大きさに戻ってきました。
ケンカで出来た傷も(心も体も・・・)ようやく治りつつあります。

それもこれも母のせいです。。。
ゴメンねクロちゃん&ユキちゃん 
今後は個体飼いに徹底します。。。。。。

ところで、クロミの毛並み・・・
なんだか黒→グレーに変化しつつあります。
ブラックジャンガリアンじゃないじゃん! !! ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )






2007⁄12⁄07(Fri) 20:46   我が家のペット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
最近の双子~ちぃ~


次は我が家の長女「ちぃちゃん」です。

通称:ちぃ(血液型B型)
ちぃ

朝のお寝坊さんはでんくんと一緒です。でも毎日楽しく学校へ通っています。

この子はなぜか?人をひきつける力があるらしく(?)
非常~に!友達が多い!!!
最初は人見知るのですが、一度心を許すと人が変わるらしい。。。

母はどちらかと言うと奥手な性格だったため、なかなかお友達が作れない方でした。
・・・なので、これが私の子か???と、思うほど不思議な感覚です。。。
ちなみに母はA型・・・(パパはB型・・・)。

家ではわがままばかり言っているちぃですが、お外で見せる顔は
「しっかりもののお姉ちゃんタイプ」
この二重人格はB型特有なのでしょうか???
でん(O型)のほうは裏表なく、単細胞な感じです(ゴメン!)

そして最近の得意技!!!
ちょっと画面は暗いですが見てやってください 


こんなちぃ&でんですが、お互いが時にはお姉ちゃん(妹)になってみたり、お兄ちゃん(弟)になってみたり。。。
その時々で役割が変わって、バランス良く過ごしています。
どこも双子ってこんな感じなんでしょうか?
親が「あなたはお兄ちゃんなんだから!」とか言って育てることのないせいなのでしょうか?
不思議です。。。。。。






2007⁄12⁄06(Thu) 20:07   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
最近の双子~でん~


最近は  のことで頭が一杯な母ではありますが、
たまには(?)双子の成長?について触れてみたいと思います。
では、我が家の長男「でんくん」です。

通称:でん(血液型O型)
でん

小学校に入学してからというもの、お友達がたくさん増え、
毎日楽しく学校に通うおりこうさん♪
・・・が、朝はお寝坊さんだし、
毎日のように悪い言葉を覚えてくるしで、母はイラッ 
・・・とすることも多いのです。。。 

最近のイライラッ 
「お~い!おばさ~ん!(母のこと)」
「お前!何いっとんじゃ?(言ってるの?)」
「はよ~○○せれいや~!(早く○○しろ!)」
・・・などなど、数々の暴言!!!!!
これらを口にするたび、ほっぺたをちぎれそうなほど(←大げさ?)ひねってやります 
・・・と、その直後には、
でん:「ママ~ごめんなさ~い  もう言いませ~ん!!!」
そして1分後。。。
でん:「や~い!バ~カ、バ~カ!!」
・・・と、この繰り返し。。。
反抗期とは分かっていても、イライライライライライライライラ! 

で~も~。。。
夜寝るときには、
「ママごめんね chu
だって・・・ 
こ~い~つ~め~~~~~~!!!!!
そんなでんをついつい抱きしめてしまう私。。。
甘い母です・・・・・。
いまいち反抗期の対処法が掴めない母なのでありました 

そして、いまだに残る赤ちゃんの時からの癖。。。
「母のパジャマのズボンに足を入れて寝る!」は健在です。。。 絵文字名を入力してください









2007⁄12⁄06(Thu) 18:06   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第六回打ち合わせ


今回の打ち合わせは I 先生抜きで、
うちら夫婦& Nさん(← I 先生のお弟子さん)& I さん(←実は I 先生の次男さん)& Hさんでとり行われました。

今回の内容は、
建築確認申請用の正式な図面を作成するための細かな話し合いです。
・・・とは言っても、先日ようやく部屋の位置が確定したばかり。。。
頭の中のイメージも構築段階なため、具体的な話はなかなかできません。。。

それでも、先日の話し合いからたったの2日間で再び新しい図面を作成してくださったNさん!
よく頑張って下さいました!!!
本日も細かい希望(棚の位置や照明の位置)をお伝えし、
また少し話が進みました 

図面をお見せできないのは残念ですが、
二階部分の床は「畳」でほぼ決定!
図面を眺めているといよいよ!って感じになってきましたよ 

今は、こうやって話し合いの度に色々なことが決まっていく、
それががなによりも楽しいママさんなのでありました 

次回の打ち合わせはNさんの設計図&家の模型の完成を待ってから・・・
再び I 先生とお会いできることになっています。







2007⁄12⁄01(Sat) 20:56   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2007 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
