~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
突然の雪景色・・・


本日、突然の雪景色に見舞われました。。。
天気予報で雪降るって言ってたっけ???
雪景色・・・


昨日の日曜参観の振り替え休日でお休みだった双子は大はしゃぎ 
はしゃぐ「でんくん」


さてさて、どちらが美人でしょうか???
ゆきだるま1号

ゆきだるま2号








2008⁄01⁄28(Mon) 16:56   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第2回全国中学高校ストリートダンス選手権


先日お話しました双子のダンススクールに「DA PUMP」が!!!の続編です。。。

先週、その様子が放送されました。
でん&ちぃは予想通りチラッとしか映っていませんでしたが、
私達(親バカ2人)は「AILEX」と「DA PUMP」の後ろに映る我が子を必死で探しまくりました 
2人合わせても5秒も映っていたかどうか分からないくらいでしたが、、、
でも!頑張っている姿が伝わってきましたよ 

DA PUMPと・・・

DA PUMPと変顔・・・


そして肝心のスーパーチャンプル主催「第2回全国中学高校ストリートダンス選手権」の結果は・・・・・・???
今週放送されました!
しか~し、、、惜しくも一点差で敗退・・・  
でも!AILEXの踊りはいつも通り素晴らしかったです!!!

そしてそんな2人に刺激された双子はますますダンス魂に火を燃やし 
毎回楽しそうにダンススクールに通うのでありました。。。

そしてバカ親2人は今度の家にダンス用の巨大な?鏡を取り付ける決意を新たにするのでありました 





2008⁄01⁄26(Sat) 20:12   我が家の双子 | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
第八回打ち合わせ


今回の打ち合わせは私ことヨメ・担当者Hさん・一級建築士Nさん& I さん( I 先生の次男さん)の4人で執り行われました。
ちなみに大黒柱のダンナはというと、こんな日に限って今流行の「嘔吐下痢症」に罹ってしまい別室へ隔離!!!
残念ながら急遽不参加となってしまいました。。。 

・・・そんな訳で打ち合わせはダンナに代わって私が希望をひたすら伝えまくり、
無事に約3時間にも及ぶ打ち合わせを終えたのであります 
しっかし疲れた・・・ 

そして今回の注目ポイントは「家の模型」 
今回はこちらをご紹介いたします。

まずは正面。
模型

模型

そして裏側。
模型

じゃじゃ~ん! 苦心の作!内装!!!
模型

模型

模型

いかがでしょうか?なかなかの出来!だと思いませんか???

まだまだ完成ではありません、今日の打ち合わせでさらに追加された所もたくさんあります。
でも、こうして模型になってみると、なんだか嬉しくて嬉しくて 
「早く実際にこの家に住んでみた~~~い!!!」
という欲望に駆られるのでありました 

さて、次回の打ち合わせは2/7です。
この日はおそらく I 先生も参加してくださる予定。
またまた楽しみです 






2008⁄01⁄25(Fri) 23:03   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
地縄張り


本日、我が家の建築予定地に地縄が張られました 

一軒目の家を建てた時はその狭さに驚いたものですが、
免疫が出来たのか?それとも土地の形状にごまかされているのか?
今回は意外と広く感じます(実際にはさほど広さは変わりません・・・) 
地縄②

ちなみにアップにするとこんな感じ 
もっと頑丈なロープを想像していたのですが、実際はビニール紐でした。。。 
地縄

しかし、問題点も・・・

一階部分の地盤は通路から約1メートル以上の高低差があります(下に車が見えていますよね!?)
そしてそこから坂を上がって玄関に入るようになっています。
ここの側面は現在約80度位の傾斜があります。
それを今回の計画では約30度位までに削る予定なんです。
それなのにこんなにギリギリに地縄が張られてる!!!
地縄③

しかも反対側にはこんなに余裕な土地が。。。
まぁ、奥行1.8メートルのウッドデッキを作る予定ではありますが・・・・・・。
地縄④

そんな訳で家全体の位置を少し?奥にずらしてもらおうかと思っています 

しかし、家の裏側は山 山と空 しかも南側・・・。
採光は充分に得られなくなりそうです。。。
でもまぁ、その分「天窓」なんかで工夫して日の光を取り入れ、
極力明るい家を作っていきたいと思います。

さて!明日は第8回目の打ち合わせです!!!
話したいことがたくさんありすぎて話がうまくまとまるか心配ですが、
想いを精一杯伝えて、素敵な  づくりができるようにしたいと思います 






2008⁄01⁄24(Thu) 16:11   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
地縄張り&次回の打ち合わせ予定


さて、長らく  の話について触れていませんでしたが、
次の予定が決定したので書き留めておきたいと思います。

現在、建築確認申請用の書類が揃うと同時に我が家の模型も完成!!
・・・ということで、いよいよ来週は地縄張り第8回打ち合わせです!!!

もっとも、この地縄で張られた位置は微調整することになると思うので
書類の提出はもう少し後になるのではないかと思われますが。。。
しかも、あの耐震偽装のアネハ氏騒動以来、全国的に建築確認申請が下りにくくなっているとの事・・・
我が家は普通の構造ではない(・・・と思う)ので、なおさら下りにくいのでは???
と、気になることもたくさんあります。

でも!地縄が張られると いよいよ! って感じですよね 

地縄張り  1/24(木)の午前中までに!
第8回打ち合わせ  1/25(金)!

楽しみです 





2008⁄01⁄19(Sat) 13:52   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
でんくん写真館


最近、でんがハマっているもの・・・
それはこれ 
でん

ガチャで当たった「金歯の入れ歯」・・・・・・

それ使いかた違うしぃ・・・
なんか願望変わってるしぃぃぃ・・・
でん2


それってまともにやってもおかしいしぃぃぃぃぃ・・・・・・ 

今はでんくんに
「ママあれどこやった???」
と聞かれると、たいがいこれ  のことなんです(笑)





2008⁄01⁄13(Sun) 19:54   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
算数テスト!


いよいよ昨日から3学期が始まりました!
そして早速の算数200問テスト!!!
結果は・・・?

でんくん 100点満点 ×2 
でんのテスト

ちぃちゃん 100点満点 ×1 & 97点 ちぃのテスト


冬休み中は毎日遊びまわっていた双子ですが、この結果!!!
す~ばらし~い 

思えば去年の今頃は、小学校に入学しても勉強についていけるかどうか心配でした。。。
もしや!のび太くんのように???と思っていた時期もありました(笑)
のび太 


         0点!!!

双子の勉強についてはほとんど野放し状態の母ですが、
なんとか授業についていってくれているようでホッと一安心 

双子は競い合い、教えあって成長してくれているんだな。。。
と、しみじみ。。。。。。 

でん&ちぃ  本当~~~によく頑張りました 






2008⁄01⁄09(Wed) 20:03   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
あけおめ!


いよいよ! 2008年 が始まりましたね~~~!!!

くろみ年!


今年のお正月はまったりと過ごしています。
それもこれも、日頃出たがりのパパが風邪を引いているので。。。 
それと、昨日(12/31)のママの負傷事件。。。

その原因はこちら 
「ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく」
事故原因・・・


なぜ「すごろく」で負傷???と、お思いでしょうが体力不足のママにとってはバカになりません!!!
それは・・・
すごろくの目の一つに
「ひゅるる~~~と言いながら片足で回る」
という目があります。
そう!この目でママは転倒し負傷・・・。
現在左足に湿布をあて、安静にしているところであります。。。

そんな訳で我が家のお正月は(不本意ながらも)久々にゆっくりと過ごしています。


こんな具合に・・・ 
パパ作!




   パパ作!

ママ作!




   ママ作!

でん作!




   でん作!

ちぃ作!




   ちぃ作!


なんだか性格まで現れているようです~~~! ぷぷぷ・・・ 

そして学習能力UPの末・・・
完成!




 完成~~~ 



こんな我が家ですが、

「今年もどうぞよろしくお願い致しま~~~す!」 






2008⁄01⁄01(Tue) 15:10   出来事 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2008 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
