~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
「うるう年」


今日は4年に1度しかやってこない2/29!!!
なんとなくこのまま一日を終えてしまうのはもったいない気がしてパソコンに向かっています 

思えば8年前に双子を出産したのも「うるう年」でした。。。
そして夢のマイホームが建つのも「うるう年」・・・。
そんな「うるう年」に(勝手に)運命的なものを感じたりなんかして・・・ 

そんな我が家の2/29はこちら  
ご近所のスーパーに移動販売車でやってきたフランスロール店に行ってみました。
フランスロール

左:生イチゴチョコ生クリームカスタード 右:ツナマヨ
フランスロール

特にお勧めはこのお店人気No.1の
 「生イチゴチョコ生クリームカスタード」(多分・・・名前長すぎて忘れた。。。)
これがまた超~~~うまい!!!
母はすでに2回もこっそりと試食?ズミ  なので、
今日は双子にお土産のつもりで仕事帰りに寄ってみました 

双子はあっという間に間食!!!
ちょっとおよばれに預かろうかと思っていた母の口にはわずかに一口しか入りませんでした 
ちょっとお高いんだけど、期間限定なのでまた行ってみようかな~~~ 

そしてこのフランスロール店にはこんな経歴が・・・。
そういえば、テレビで見て食べたいと思ってたんだよね 
マネーの虎

↑「こつぶのほっぺ♪」のちぃちいさん、勝手に写真をお借りしちゃいました!
すみません~~~ 





2008⁄02⁄29(Fri) 22:55   ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
楽しみなこと♪


地鎮祭&次回打ち合わせの予定が決まりました 
約2週間先のことではありますが、今からドキドキワクワクです 

そして先日、先走って大型薄型テレビ TV を購入してしまいました 
それが明後日届く予定なんです。
私は家が完成するまで開封せずに置いておきたかったのですが、気の早いパパさんは今の家に設置する気 満々!!! で。。。

今日は今まであったテレビの片付け&予定外の大掃除に大忙しのママさんなのでありました 
・・・パパの気持ちも分かるが~~~!これがまた大変なのよ。。。。。。
引っ越すときも壊してしまわないかと心配だし~~~ 

でも  秘かにママも楽しみ 


早く建築確認下りないかな~~~ 
着工楽しみだな~~~ 

来年はこのお雛様  も我が家の  である階段に飾る予定でっす 
これも今年が見納め(?)
ひな祭り

ひな祭り







2008⁄02⁄28(Thu) 20:33   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
マイブーム


以前、双子の成長の差についてお話しましたが、
今日はその続きを報告したいと思います。。。

ちぃの歯は少しずつ生え揃い、上の歯が2本・下の歯が4本生え変わりました。。。
今はすきっ歯です(笑)
ちぃの歯

ところが、でんはというと・・・(まぬけ面
でんの歯

下の歯はなんとか2本生え変わりましたが、
未だ上の歯は抜けもせず、グラつきもせず・・・。

今度2年生になるというのに一体どうしたことでしょうか???
身長も体重も平均より大きいというのに、歯に関しては周りの子よりも遅い!!!
・・・まぁ、あまり早く生え変わりすぎて虫歯になるのも困るのですが・・・・・・。


そんな双子のマイブームは前回に続き・・・
これ 
入れ歯・・・

入れ歯・・・

へんな入れ歯シリーズ。。。
母はやめなさいって言うんですよ~~~。
でも双子は全6種類をとっかえひっかえ。。。。。。

だからおかしいってば~~~~~~ 





2008⁄02⁄24(Sun) 17:46   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
地縄張り②


ご無沙汰しています。。。
今日は北風が吹いていて寒いですね (-Д-)
いつも元気なちぃもこんな感じです 
さっぷい・・・


さて、昨日建築予定地の地縄の張り替えがありました。
今回は本格的に!!!・・・と聞いていたので期待していたのですが、、、
期待とは裏腹に前回と同じくビニール紐でした・・・ 
まぁ、地縄の素材なんかは何だっていいんですけどね 
地縄


前回の地縄張りでは、家の顔となる北側部分が斜面に近すぎて・・・
こんな感じでしたが 
地縄③

今回の張替えでこんな感じに奥へと移動しました。
地縄

地縄

これなら斜面を45℃位の角度に削れそうです 
でも、希望を言えばあと約50cm!奥へ持って行きたいなぁ 
そんな訳で、希望だけはしっかりと伝えるつもりでいます。
だって、まだ裏側(南側)の土地にはまだこんなに余裕があるんですよ!!!
地縄


そして肝心な建築確認申請の進行状況はというと、、、
今は決算の時期でお役所?も忙しいらしく、思ったようにはかどっていない状況だとか。。。
・・・・・・・・・・・・って!!!うちらには関係ねぇぇぇ!!!!! 
お役所~~~!!!はよせんかいっっっ 





2008⁄02⁄23(Sat) 16:27   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
本命チョコ???


こんばんは、
今日は バレンタインデー ですね。 

我が家の息子「でん」もたくさんのチョコを頂きました。
ママ、ちぃ、ばーば(ママの母)、ばぁちゃん(パパの母)、ダンナの妹&従妹のRちゃん、たっくんのお嫁さん、ダンスのK先生・・・。
・・・と、義理チョコの山!!! 富士山01

そして義理!?本命???
ご近所のジョーデンちゃんよりこんなラブリー  なチョコレート
ジョーデンちゃんより♪


そしてこれぞ本命 
クラスメイトのKちゃんより手作りチョコ!!!
移動時にちょっと壊れちゃいましたが・・・(ゴメンねKちゃん  )
Kちゃんより♪

さらにこれをもらう前にはなんと!こんな手紙までもらっちゃいました 
ラブレター・・・

なんと書いてあるのかは若干分かりにくいですが、
でんの話と照らし合わせて解読すると、、、
「3月10日(日)に学校の靴箱のところでチョコを渡すので、袋を持ってきて下さい」
といった内容のようです。。。
なんとおませな女の子・・・ 
でもカワイイ~~~ 

結局は親の都合で3/10の待ち合わせは不可能でしたが、
別の日にKちゃんよりしっかり手作りチョコを受け取ったでんくん。。。
その際、Kちゃんの母より
「Kはいつもでんくんのことスキスキ  って言ってるんですよ!」
・・・だって 

でんをからかって内緒でこんな質問をしてみました。
ママ:「でんくんはKちゃんと結婚するの???」
でん:「・・・多分ね(照)・・・」
♪~ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ ヒャハハハ~♪
カワイイ~~~~~~~ 

母としては早くも愛する息子を取られた感じで寂しくもあり、嬉しくもあり。。。
ビミョ~な心境ではありますが・・・(笑)
初めての本格的なバレンタインデーにはとっても楽しませていただきました (≧∇≦)b
でも、もうしばらくはママだけのでんくんでいてね 







2008⁄02⁄14(Thu) 20:37   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
新年会


昨日はダンススクールの新年会でした 

悩んでいた双子の衣装  も決まり、とても楽しいひと時を過ごしました♪
もちろんダンスも楽しみましたよ 

衣装はこんな感じ 
ちぃの衣装♪でんの衣装♪

ちぃの髪型はトップでくくって逆毛を立て、おくれ毛を三つ編みにしてみました 
もちろんメイクもバッチリ!!! 
・・・・・・が、暗くてよく見えませんね 
ダンス仲間

でんの衣装♪



ダンスに食事に。。。
とっても楽しそうなでんくん 


年賀状で 特別賞 も頂きました 
     選考ポイントは 「天使のような笑顔」   だって 
特別賞!


ちなみに今年の年賀状はこちら 
いつもよりはちょっと手抜きだったんですが・・・ 
年賀状


さて、今週からは4/27の公演に向けて新たな練習のスタートです!!!
またご報告できれば。。。と思っています。










2008⁄02⁄11(Mon) 18:46   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第九回打ち合わせ


今回の打ち合わせでは階段部分の床面の希望を取り下げたり、棚の微調整を行ったり、子供部屋の仕切りや将来の寝室の仕切り、窓の取り方などについて話し合いました。

具体的には将来の寝室には垂れ壁を作りつけておくこと、そして障子を作っておくこと。
子供部屋の仕切り壁は天井部分を開口し、壁を壁らしく見えないようにすること。
将来、蓄熱式暖房機を増やす予定の床面の補強依頼。
玄関の床材の検討→当初の予定通り杉板のままに決定(傷んだ場合には将来そこだけを替えることが出来るように玄関の床だけを切り離しておく)。
洗面台や鏡の決定、そして脱衣所~トイレにかけてのタイルの素材の再確認&決定?
階段部分を有効利用するための工夫→いずれご紹介いたします!乞うご期待!!!
などなど・・・。

しかし今回は主に各部屋の窓の取り方についての決定事項が多かったような気がします。

大きな変更点。それはキッチンに希望通りの(スリット状の)窓が付いたこと 
実際にはこの模型の窓の位置より若干上部になる予定ですが・・・
模型

そして、天窓の位置が決定&増量(計3箇所)!!!
模型

この天窓のおかげで家の中がぐんと明るくなります♪
模型


そして今後の課題。。。
それは子供部屋の窓を追加するか否か???

当初は船窓(丸窓)をつける予定でしたが、予算の関係上諦めました。。。 
そこで、代わりに四角い窓になるわけですが果たして本当に必要かどうか・・・???

ちなみに予定ではこんな感じです(ちょっと見えにくいですが・・・) 
模型  

模型

リビングの左側にもスリット状の窓を考えています。
窓が多いと掃除が大変かなぁ?冬場は寒いかなぁ???
でも明るい家がいいしなぁ。。。 

まだまだ変更点はたくさんありますね~~~ (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
大変だっっっ 
でも大切な家作り!!!後悔したくないので精一杯頑張りま~~~っす 








2008⁄02⁄07(Thu) 21:21   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ダンスの衣装♪


今週末、双子のダンススクールで少し遅い「新年会」があります。
双子の衣装・・・どんなのにしようかなぁぁぁ。。。 

最近、家のことで何かとお金が入用な我が家・・・
ダンスの衣装はたいていネットで韓国子供服を購入しています 
そして今回も格安ゲット 

今日はそんな衣装の一例をご紹介いたします 

最初はこんな感じでしたが・・・ 
(ボアをマフラーに加工してみました)
ちぃ

寒そう 風風 なので急遽ボレロを購入・・・
ちぃちぃ

でもこんなんもカワイイかも 
ちぃ



 
  さてさて、
  どちらがいいと思いますか? 



こんな具合に毎回私の着せ替え人形になるちぃ。。。
ピンクにフリルにレースに・・・
女の子ってこんな楽しみ方があるからワクワクしますよね 

あとは髪型!
トップでくくって逆毛を立てるか?それとも二つにくくってラブリーな感じにするか・・・。
迷うところです 


そして「でんくん」はというとこんな感じ・・・ 
でんでん


ヒップホップ系?ストリート系?を目指すでん!
そしてアホちぃ・・・・・・・・・・・・・(笑)
でん&アホちぃ







2008⁄02⁄05(Tue) 22:06   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2008 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
