~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
本日の作業。。


今日の作業はナゼか?再び木枠が張られ、
基礎の周囲にモルタル(?)が塗られていました 
再び・・・

そしてそこにはUの字に曲げられた鉄筋が沿わせてありました。
一体これは何の意味があるのでしょうか???疑問です。。。
再び・・・



そして昨日から始まったウッドデッキの基礎工事。
今日は配筋が組まれていました。

来週はここにコンクリートを流す作業が行われるのかしら???
ウッドデッキの配筋



そして!昨日から立てかけられているこちらの看板 
立て看板

そこには「建築基準法による確認済」・・・と書かれ、
・確認年月日番号
・確認済証交付者
・建築主又は築造主氏名
・設計者氏名
・工事施工者氏名
・工事現場管理者氏名
・建築確認に係るその他の事項・・・が書かれています。
立て看板

I 先生の名前が書かれていました(本名バラしてしまった・・・ 
とっても素晴らしいデザイナーさんです 





2008⁄05⁄31(Sat) 19:40   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
型枠解体


今日は基礎コンクリートの型枠が解体されました。

我が家の基礎の高さはヒジョ~~~に低い!!!
地面から床面の高さは20cmの予定。
・・・ということは基礎の高さは10cm位???

そんな基礎の全貌がこちら 
型枠解体


そしてこちらは唯一の立ち上がり基礎(?)、階段部分です 
きゃぁ~~~  ママ好みのコンクリート打ちっぱなし 
(まぁ、隠れる部分なんですけどね。。。)
型枠解体

そんな立ち上がり基礎とパパの身長を比較してみるとこんな感じ・・・・・・。
パパと立ち上がり基礎



そしてそして!!!
今日からウッドデッキの基礎工事が始まっていました 
ウッドデッキ基礎

ウッドデッキに基礎???と、お思いでしょうが、
これはT建設の建築担当者Oさんの提案です。
その意図は「大切な家の床下に雨水が浸入しないように・・・」と。

この基礎工事は金銭的には割高なものではありますが、
これで安心してこの場所で楽しめること間違いなし 


・・・そんな我が家のウッドデッキ。
その大きさは約7m×2mの比較的大きなものです。
そしてその両端には置くタイプの照明を設置する予定にしています。

これだけの大きさがあれば双子も走り回れるし、
友達とのBBQ 肉 も思う存分楽しめそう 

出来上がりが楽しみです 





2008⁄05⁄30(Fri) 22:20   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
一番風呂!?


昨日の大雨で基礎コンクリートの上はでプール状態。。。
そして本日の工事はお休みで業者の方は誰もいない・・・・・・。
しかも今日は暑い・・・・・・。


・・・・・・・・・ということは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
双子は遊び放題  

でんでん&ちぃ
でん&ちぃユニットバス?




あのぉ・・・・・・、そこは一段と深く掘られたユニットバスの・・・・・・・・・・・・。

でん&ちぃでん
でん&ちぃでん

あ、雨水なんですけどぉぉぉ・・・・・・・・・・・・・。



最後は予想通りこんな具合に。。。。。。

でんでん
でん&ちぃでん&ちぃ



一番風呂・・・双子にやられた・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 






2008⁄05⁄29(Thu) 21:03   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
上棟式の予定


我が家の上棟式の日取りが決まりました~~~ 嬉


6月10日(火)・大安 です!!! 


今はまだ、基礎コンクリートが完全に固まるのをひたすら待っている状況ですが、
明日?(明後日?)には再始動する予定 


まずは「型枠解体」から・・・かな???
近日中に基礎の全貌を公開する予定です  乞うご期待!!!


あとは無事に上棟式が執り行われ、
事故なく工事が進むことを祈るばかりです 


さぁ、今度は上棟式の準備に忙しい日々がやってきますよ~~~!!!





2008⁄05⁄29(Thu) 18:11   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
レベリング


今朝、仕事へ行く前に撮影したものです 
昨日流されたコンクリートが朝日に照らされて、
まるで大海原のように綺麗でした・・・・・・・・・ 
大海原のような・・・

そして、昨日は時間が遅く、報告できなかったのですが、
上の写真の矢印部分。。。
立ち上がり基礎

 こんな感じに木で作られた型枠の間にコンクリートが流されていました。
現場監督のSさんによると、柱の代わりをする構造体とのことです。
こうやってベースコンと一気に固めてしまうことで、その強度はさらに増します 
その幅は約10cm。。。
我が家の唯一(?)の立ち上がり基礎?だと思われます。
立ち上がり基礎

この構造体・・・。実は図面にはないものでした。
しかし、家の強度をさらに良くするため、現場の方々(?)が考えて下さったようなんです。
なんだかそんな誠意ある対応にちょっぴり嬉しくなっちゃいました 
この方達になら安心して家を建てて頂けそうです。 


そして全てのコンクリートはすでにカチコチに固まり・・・ 氷つくね
本日の作業を心待ちにしているのでありました 
カチコチ・・・




さて!今日の作業予定は「レベリング」。
仕事から帰ってみるとこんな変化が・・・。
モルタル

基礎の重要な部分にモルタル(?)が塗られていました。
これがレベリングの作業なのでしょうか???
コンクリートも完全に固まり、白っぽく変化しています。。。

もちろん!例の構造体にもモルタルは塗られていましたよ 
モルタル


・・・・・・と、こんな我が家の建築工事。
ご近所の方からは不思議に見えるらしく、
うちのばぁちゃんはよくこんなことを聞かれると言っていました。
「○○さんちの家は、上の段に建つの?それとも下の段に建つの???」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どっちも ・・・です・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


さてさて、この型枠たちはいつ頃はずれるのでしょうか?
その全貌を目にするのがと~~~っても待ち遠しいです 





2008⁄05⁄27(Tue) 20:11   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
基礎コンクリート打設


いわゆる「ベースコン」というやつですね 
本日、無事に打設されました 

母が仕事から帰ってみると、
(時間はとっくに18時を回っているというのに)我が家はこんなことになっていました。
工事車両

工事車両工事車両

そしてその現場 

上の段です。きれいに打設されています。
上の段

下の段は今まさに!トンボのようなものとヘラ?で整えられています。
下の段

そして問題の階段部分・・・  問題なくきれいに仕上がっています。
でも何だか平面に使用しているコンクリートよりも硬そうな(目の粗そうな)コンクリートのように見えます。
階段部分

明日中にはこのコンクリートは固まるのでしょうか?

現場監督のSさんによると、基礎工事は(以外にも)これで終了~~~!と。
明日は「レベリング」という作業に取り掛かるそうです。

遅い遅いと思っていた基礎工事ですが、
いつのまにか工程表に追いついちゃいました 



<お・ま・け>
現場監督のSさんから頂きました 
我が家の床材に使う予定の「杉板・節あり・無塗装」の見本です!

匂いを嗅いでみると、
「ん~~~~~・・・いいにほい 
床材







2008⁄05⁄26(Mon) 21:55   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
給水菅布設工事


今日は朝からトラック5台 アイコン名を入力してください アイコン名を入力してください アイコン名を入力してください アイコン名を入力してください アイコン名を入力してください 位がやってきて、
我が家は大騒ぎ 

そう!今日は「給水菅布設工事」が行われました!!!

仕事から帰って、早速現場を視察。。。
これがその現場です 
給水菅布設工事後・・・

隣接する道路を通行止めにし、ご近所の方々には大変なご迷惑をおかけしました 
皆様のご協力のおかげで無事に工事を終えることが出来ました 
感謝感謝 

そして水道の蛇口ははこんなところに設置され、
これからの工事のお手伝いをしてくれます 
水栓

ちゃんと水も出ましたよ mizu01 よしよし!
水栓

でも一つ疑問・・・。使用した水道代は一体誰が支払うんだろうか・・・ 



・・・そして、建築地の工事は?といいますと。。。
アンカーボルト(?)がたくさん打ってありました。
アンカーボルト

アンカーボルト

工事の進み具合としては(相変わらず)ビミョ~ですが・・・・・・・・・・・・ 
まぁ、良しとしましょう。

そして気になるいつもの看板。。。
こんな事が書いてありました 
看板

木工事?
ベースコンもまだ済んでいないのに???
・・・ってことは、来週早々にはベースコン→木工事を期待しても良いのですか?????



そしてまた今晩から明日にかけては  の予報・・・・・・。
お楽しみはまた来週におあずけになりそうです。。。









2008⁄05⁄23(Fri) 20:38   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
鉄筋工事と型枠工事


なんだかブログにアップするのが申し訳ないぐらい目に見えての変化がない今日この頃・・・・・・。
でも今日もしつこく!更新しますよ~~~  

作業看板


今日も朝からトンテンカンテン・・・。
ご近所に工事の音が響き渡っていました。

その成果がこちら 
本日の成果!

えっっ? どこが変わったかって???
よ~~~く見てください 
木の柱?が縦横に掛けられ、上の段の端(手前)に型枠が設置されています。
これはベースコンの準備に違いありません。

そしてここ!!
例の石が要所要所に敷き詰められています。。。
例の石

ユニットバスの所にも型枠が配置され・・・。
ユニットバス・・・

本日の作業終了・・・・・・。

目に見えての変化はわずかですが、
今日も4~5人の作業員さんが頑張って下さいました。
きっと素人には分からない作業がてんこ盛り(?)にあったに違いありません 

ちなみに・・・
人見知りの私。。。
この作業を請け負ってくださっている「井下工務店」の方に勇気を持って話しかけてみました。。。

私:「あのぅ・・・。こんな基礎工事って今までにされたことがありますか・・・?」
作業員さん:「いやぁ~~~、初めてで驚きました!図面を見て納得。。。ですが、大変です。。。」

・・・・・・・・・と・・・・・・・・・・・・。

やっぱり 大変! なんですね。
すみません~~~ 
こんな不思議な家で・・・・・・・・・・・・・・・(汗)






2008⁄05⁄22(Thu) 18:40   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
今日は工事がお休み。。。


今日は工事がお休みでした。
そこででんくんはこんな遊びを・・・ 
丁寧に組まれた配筋の上で大はしゃぎ!!!
だって今しかできないもんね 
でも・・・壊さないでね・・・お願いだから・・・ 
配筋とでんくん

その配筋の間隔はママの手と比較するとこんな感じ 
ママはめいっぱい手を開いています 
配筋の間隔


そんな感じで今日は何の進展もなかった建築地ですが、
配筋のチェックを兼ね、設計事務所のNさん&T建設のHさんとSさんが、
現場で1時間近くの打ち合わせを行ったそうです。
私達も参加したかったなぁぁぁ・・・ 


そして明後日の「給水菅布設工事」の立て看板を近所で発見!!!
9時~16時までの長い時間、建築地前の道路が通行止めになります。
ご近所の方にご迷惑をおかけするのが気がかりでなりませんが、
順調に工事が済んでくれることをただ祈るばかりです。。。 
給水菅布設工事の看板・・・


・・・・・・話は変わりますが、
我が家の工期は遅れています。。。
その原因は、やはりこの変わった基礎工事にあるようです。
かれこれ一週間位は遅れています。
Hさんの話では、木工事が始まってしまえば早く進むとのことです。
それまではゆっくりのんびり構えておきましょう 
だって、大切な家の基礎作りですもの・・・。
ここを急いで無駄にしたって仕方ないですよね 

また明日からの工事の再開を楽しみにして・・・・・・。







2008⁄05⁄21(Wed) 20:04   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
配筋完了!


今日の作業の進み具合はこんな感じ 
配筋はほぼ全面に施されているようです。
配筋完了?

そしてあのサイコロ状の謎の物体をこんなところで発見 
配筋を支えるという重要な役割を果たしてくれています。
ある意味カッコイイ存在です 
縁の下の力持ち。

そしてあちこちから突き出している無数のパイプ・・・。
オレンジと青色のパイプは給排水を担っているようです。。。
配管

そこにはこんな分かりやすい表示も・・・。
配菅

グレーのパイプは電気の配線を担っているようです。
ちょうど、コンセントを作る予定の位置にそれぞれが顔を出しています。
分かりやすいように?か、番号がふってありました。
配管


明日は設計事務所のNさんが配筋工程のチェックに来て下さる予定。
このチェックが降りればいよいよベースコンという作業が始まる?と思われます。

でも、我が家のベースコン・・・・・・。
一体どうやって作るのでしょうか?
配筋の作業もとても大変そうでした(特に階段部分!)
現場監督さんは「こんな基礎を作るのは初めての経験だ!」とも言われていましたし。。。
こんなに斜めの基礎にうまくコンクリートが流せるのかしら???
やっかいな工事だと思いますが、業者さん!頑張ってください 



<お・ま・け>
ちぃのイタズラ・・・
窓ガラスに紙粘土で作った「うさぎ」が・・・・・・・・・。
ちぃのイタズラ・・・

こら~~~っっっ 






2008⁄05⁄20(Tue) 22:57   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
配筋と型枠


ここのところ、家の基礎工事になかなか目に見える進展がない。。。
でも、緻密な作業をして下さっているのは良く分かる。。。

そんな我が家の進行状況を今日もしつこくアップしてみます 

昨日、ようやく下の段にも配筋が施され始めました。
配筋

ここはユニットバスを配置する予定の場所 
周囲よりわずかに深く基礎が掘られ、配筋も設置され始めています。
ユニットバス・・・

階段横の型枠?にも微妙~な変化が・・・。
型枠?

ちなみにその裏側 
頑丈に支柱で支えられています。
型枠?

・・・と、こんな感じ。。。

明日からの天気予報はまたまた 
こんなにもお天気を気にする日々を送るようになろうとは・・・ 
我が家は当分、晴れ  の日を楽しみにする毎日が続きます。



話は変わって、最近の衝動買い(?)
アレックスTシャツ・・・。
アレックスTシャツ

双子の通うダンススクールでは、毎年この時期に新しいTシャツを作って生徒向けに販売します。
今年は、今話題のアレックス君をモデルにしたTシャツが作られました。

・・・4枚も買ってしまいました 
アレックスTシャツ

今はまだ3枚しか届いていませんが、これにもう1枚「ショッキングピンク」が仲間入りします。

今年の双子の公演に大活躍すること間違いなし 

母としてはアレックス君がもっと有名になって、
このTシャツがそのうちプレミアものにならないか・・・と、密かに期待していたりなんかもして。。。 





2008⁄05⁄18(Sun) 12:07   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
本日の作業。


今日は上の段に配筋が組まれたようです。
配筋はビニールシートの上に掛かっています。
これは地面の湿気が家に上がらないようにするためのシートなのでしょうか?
この様子だきっととこのままの状態で基礎のコンクリートを流し込み固める。。。
きっと何か重要な意味があるんでしょうね 
配筋

そして、階段部分の両サイドに立てかけられた板の型枠?と、
それから無数に突き出している突起物・・・。
一体何に使われるのでしょうか???
突起物

そしてこれまた不明物体。。。
サイコロ状の石?です。何に使うんだ?????
???

・・・と、こんな風に分からないことだらけの基礎工事ですが、
我が家の建築は少しずつ少しずつ進んでいきます・・・ かめ
沈み行く夕日・・・

そして綺麗な夕日に心癒され、今日もまた一日が終わっていくのであります。。。 





2008⁄05⁄16(Fri) 18:48   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ステコン→配筋と型枠


昨日のステコン作業 
ステコン

昨日はあいにくの  のち 雷 で、思うように進まなかった現場作業。。。
かろうじて建築地周囲だけはセメントで固めてありました。

そこでちぃは軽快にこんな遊びを・・・。
ステコン


ところが、今日仕事から帰ってみるとこんな状態に・・・ 
ステコン&配筋

ステコン&配筋

中央はビニールシートのようなもので隠されていてよく分かりませんが、
周りには型枠が設置され、配筋もところどころに組まれ始めています。
配筋

これではちぃももう、自転車で爆走することは出来ないでしょう・・・(笑)

明日からは配筋→(型枠?)→ベーコンといった作業予定だと思われます。
ベーコンが始まってしまうと、
もう一生お目にかかることの出来ない配筋さんをパチリ 
配筋くん

これが我が家の基礎となって、家を守ってくれるんですね 







2008⁄05⁄14(Wed) 19:20   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ステコン


今日はどうやら「ステコン」という作業が行われたようです。
まだ作業途中ですがこんな感じです 
ステコン

建築地周囲の溝はそのまま・・・。何か意味があるのでしょう。。。
ちなみに我が家の基礎はベタ基礎工法です 
ステコン

上の段と下の段は砂利がひいてあるだけですが、
階段部分だけは砂利が落ちないようにするためか、しっかりと固められています。
そしてここには9本の鉄の棒?が立ててありました。
明日からの「配筋」という作業に使うのでしょうか???
階段部分


しかし一つ気になることが・・・。
上の写真(階段部分の斜面)。。。何だか急斜面のように見えます。。。

予定では、階段の踏み面(一段分)は奥行き27cm。計11段の階段になる予定です。
27cmといえば、公共施設に使われる階段と一緒で踏み面としては大きい方。。。
(ちなみに約25年前に建てた実家の階段は21cm位、7年前に建てた一軒目の家は23cm位です←これが一般的?だと思います)

きっと今の段階では急勾配に見えるだけなのでしょうが、
何だか心配です。。。大丈夫なのでしょうか・・・・・・・・・ 







2008⁄05⁄12(Mon) 19:02   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
謎が解けた!?


先日の地盤改良後の謎が解けました!!!

それがこれ 
本日掘られた(全体ををぐるっと囲むようにして掘られた)「溝」やそうでない部分の高さに合わせ、
杭の表面が揃って顔を出しています。
先日の「謎」の答えはこの高低差を計算してのことだったんですね。。。
安心しました 
建築地

そして上から見るとこんな感じ・・・。
建築地


<お・ま・け>
階段になる予定地。
このままだと急な階段に見えますが・・・???
多分これから調整するはず!!!
建築地の階段部分

ユニットバス  を設置する予定地は周囲より少し深く掘られていました。
建築地のユニットバス部分


明日からの天気予報は雨・・・ 
工事の再開は来週までおあずけ・・・かな?






2008⁄05⁄09(Fri) 19:06   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
掘削作業


掘削作業

今日から本格的に掘削作業が始まりました。
工事の方が帰られたあとにパチリ 
(お友達のFちゃんと  )
ショベルカー

そして本日の現場はこんな感じ。。。
掘削作業と共に、いたる所に木枠もしてありました。
建築地

地盤改良後の穴もほぼ埋まっています。
建築地

そしてなぜか上の段には溝が・・・
建築地上部分

アップだとこんな感じ。
なんのための溝でしょうか???
謎の溝・・・

そして一番気になるのがここ↓
建築地

家の位置より出っ張っています。
現場監督さんに
「ここも家に合わせて削るんですよね?」・・・と質問してみましたが、
「家の位置決めをしてから・・・」とのお返事。。。
でも、家の基礎を作ってからじゃ、奥に重機は入れないよね?
どの段階で調節してくれるんだろう???
頼んだぞ!現場監督さん!!!

そして今日は電気関係の工事(エコキュートや蓄熱式暖房機)を依頼する
S電気設備のSさんと初めてお会いしました。
とっても気さくな方で、いろんな質問にも丁寧に答えて下さいました。
取り付け費用もずいぶんと安く見積もって下さいましたよ 
この方になら安心して取り付け工事を依頼できそうです。
こんな良い方と出会えたことに今日も一日、感謝感謝 





2008⁄05⁄08(Thu) 20:40   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
またもや杭・・・


今日はGW明けの工事再開&進行具合を楽しみにして仕事から帰宅したのですが・・・。
本日の建築予定地はというと。。。
本日の建築予定地

 か~~な~~り~~、ビミョ~に変わってる??かな???
そしたまたこんなわけの分からん杭もあちこちに点在・・・ 
何の杭?

う~ん・・・もっと大きな変化を期待してたのに残念。。。 


・・・・・・というわけで、今日は話題を変更しますぅぅぅ 

昨日、GW最後の日、
双子と共に少し足を伸ばしてお隣のS市「T球場」の公園へ初めて行きました 
T球場

必死で遊ぶ双子・・・。
ちぃ

でん

小学2年生になっても公園は楽しいようです 

そして汚れて洗濯された
おNewのクロックス達。。。
クロックス達・・・

こんな感じで我が家のGWは過ぎ去っていったとな、
ちゃんちゃん♪





2008⁄05⁄07(Wed) 19:15   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
地盤改良


今日は雲ひとつないいい天気。。。
春の日差しがとても気持ちいいです。
ひこうき雲



我が家の建築予定地は、昨日予定通り地盤改良を終えました。
今日はその報告をしようと思います。

地盤改良後の建築予定地  掘り出された土が無造作に置いてあります。
地盤改良後。。。

前回の予想通り、(仮)杭を打ってあった所に大きな穴が・・・。
掘った穴の深さは4~5メートル?いや、それ以上???と。 (byダンナ)
そしてその中にはセメントと土を混ぜた(?)頑丈な杭が打ってありました。
穴の直径は1m位あるでしょうか???

そして杭の表面の深さは。。。
身長約125㎝のちぃと比べながら見てみましょう 

浅い所はこんな感じ・・・。
地盤改良

そして中くらいの所はちぃの膝の深さまで・・・。
地盤改良

一番深い所ではちぃの足の付け根まで・・・。
地盤改良

穴から這い上がるのも大変そうです。。。
よっこらしょ・・・っと。。。
地盤改良

この穴の深さの違いにどんな意味があるのかは分かりませんが、
工事の方  は「地盤改良終了しました!!!」
・・・と言って帰られたと。。。 (byダンナ)
ただ単にセメントが足りなくなった・・・とか、そういう訳でもないらしい。。。 
またまた  だ。。。。。。。。。。。。








2008⁄05⁄03(Sat) 21:32   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
新しい家族


先日の「N公園祭り」でゲットした新しい家族をご紹介いたします。
「昆虫くじ」・・・というものがありまして、でんくんが当てた2匹。。。
アトラスカブトのオスとメスです。
アトラスカブト

テカテカの背中がなかなかカッコイイんです カブトムシ

ちなみにハムスターのクロミちゃんも元気にしていますよ。
動きが早く、なかなかシャッターチャンスに恵まれないため
登場回数少なし・・・・・・ 
クロミ

・・・という訳で、新しい家族共々!!!
よろしくお願いします 





2008⁄05⁄01(Thu) 20:45   我が家のペット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
着工は?


今日から着工予定 

期待して仕事から帰ってみると・・・・・・あ・れ・・・・・・???
昨日と何にも変わってないぞ・・・・・・・・・・・・ 

。。。ということは、昨日の予定外の動きが本日行われる予定の
「杭芯出し」・・・?????
・・・・・・だったんだね~~~  納得。。。 


まぁ、気を取り直して 散策でもしますか。。。 

建築予定地の横に毎年咲く黄色い花・・・なんていう名前の花なんだろう???
黄色い花

そして実家の庭に咲く「つつじ」
つつじ

つつじ

そして山つつじ(←勝手に命名・・・)
野生のつつじ?

藤の花・・・。
藤の花

これまた名前不明の大輪の花。
大輪の花


・・・と、実家の庭を一回りして戻った建設予定地には懐かしのピーピー豆が出来ていました 
春ですね~~~ 
ピーピー豆


・・・と、そこへ登場の一本の柱。。。さてさてこれは何でしょうか???
???

ズームイン!!!
仮設電柱???

工事用の仮設電柱でした。
ここから電気を取って今後の工事を進めていくようです 
お世話になります 

模型も外に置いてみちゃったりなんかして・・・・・・。
もうちょっとお天気がよければ日の当たり具合なんかもお見せできたんですが。。。残念。。。。。。
模型

模型



さてさて!明日はいよいよ地盤改良です 
いったいどんなことになるのやら?????







2008⁄05⁄01(Thu) 17:26   着工→ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2008 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
