~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
求ム!壁塗り大会参加者!!


<告知>

来たる 7月19日(土) いよいよ我が家の 壁塗り大会 が開催されます 絵文字名を入力してください



漆喰での本格的な壁塗りに興味のある方はぜひぜひ!参加して下さ~~~い お願い
お待ち申し上げております ペコペコ




ちなみに、壁塗り大会とは・・・?
建築家 I 先生が提唱するスタイル。
施主やその家族・友達の「参加する住まいづくり」がその理念。

家づくりに自分達や大切な人達に参加して頂くことで、
家に対する愛着を深めよう・・・というものだそうです キャーはーとビックリマーク 苺もつかって



・・・な訳で、興味のある方は私達夫婦まで御一報を~~~ jumee☆telephone1cjumee☆phonecallR2
よろしく おねがい♪ハート






そして今日の我が家。
玄関にこんな変化がありました 
分かりますか???
玄関

そう!チェッカープレートが敷かれていました。
よく工事現場なんかで見かけますよね!あれですあれ!!
チェッカープレート

・・・・・・で、なんでこんな所にチェッカープレートが???
と、お思いでしょう。。。
え?工事中だからあるんでしょう???ですって?????

BOO~~~!!!

これは工事のために簡易的に置かれたものではありません!!!
実は。。。
我が家の玄関はこのチェッカープレートなんですYO!

もちろん!これから綺麗なシルバーに塗装してカッコ良く仕上げていただきますけどね ハッ・・・♪





そして2階の子供部屋には・・・
天井から吊るす予定のベットの柵が取り付けられていました。
ここに木の板が組み込まれます。
想像していたよりもかなり大きなベットが出来そうです!!!
子供部屋のベット




そして、ここは問題の棚・・・。
問題の・・・

棚の前の通路は約40cmの幅しかありません。。。
しかも!取り付け予定の蓄熱暖房機の吹き出し口は下の方。。。
前面は60cmの間隔を開けるように。
・・・と蓄熱暖房機の取扱説明書に書いてありました 泣く

完全な設計ミス!!!
でも!なにがなんでも必ず!!取り付けて頂きます!!! 炎
問題の・・・

・・・と言う訳で。。。
ただ今緊急検討中・・・・・・ うーん…





2008⁄06⁄30(Mon) 20:41   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
久しぶりの我が家。


今日も朝から雨。。。 2008062801
でも!我が家はトップライトのおかげでこんなに明るいんです 絵文字名を入力してください
雨・・・



さて、ここのところなにかと忙しくしていて、ブログをさぼっておりました。
なので今日はまとめて報告しちゃいます!!!




まずは玄関を入ってすぐ、その横に靴棚が作られ始めていました。

ここには掃除機を収納する扉付きの棚と、
扉なしの靴置き棚が作られる予定です。
靴棚

そしてポストの穴が開けられていました 
下に置いてあるのが設置される予定のポストです ポスト 
ポストの穴

そしてキッチン周り 
もう壁が出来上がっています。

我が家の壁全体は「タナクリーム」という漆喰塗装をする予定です。
キッチン周り

そしてそのすぐ横にある便利棚。
真ん中の出っ張りは裏のキッチンとトイレ側から収納&取り出し可能な棚になっています。
しかし・・・難点が一つ・・・・・・。
この棚を作ったことでその前の通路が狭くなってしまったこと。。。
ちょっと心配です。。。。。。
棚

さらに南側の窓にも変化が・・・。
筋交い

これです!
FIXの窓に筋交いが入っていました!!!
予想通りカッコイイぞ!!!!! 顔
筋交い

そして、鴨居が取り付けられる準備。
鴨居取り付け準備

子供部屋の間仕切りも完成!!!
子供部屋の間仕切り

これは脱衣所からトイレの床まで敷かれる予定のタイル 
黒すぎず、ほど良い色合いでカッコイイです。
これも I 先生とNさんにムチャクチャ勧められた一品。。。
現場で見るまでは心配だったけど、お二人のセンスに任せて正解  でした 
ブラックタイル

そしてまだ完成ではないけれど、外壁のガルバリウム鋼板。
玄関周り





ちなみに、我が家の玄関照明は足元(GL+300)につく予定です。
・・・これも上棟の後に気付いた展開。。。。。。

はたしてその明るさは??? ちょっ、おい待て
こんなサプライズ(?)がデザイナーズハウスなんだなぁ・・・・・・ あせ



そしてそんな毎日が楽しくもある我が家なのでありました ちゃんまんはぁと





2008⁄06⁄29(Sun) 10:46   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
床完成!


我が家の杉板張りの床、
中二階 → 階段 → 一階 の順に張られ、
本日ついに  完成  しました~~~ 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
階段完成!!!

一階はあとは玄関周りの始末だけです。
一階床部分


二階の子供部屋の床は長尺シート(白)を張る予定。
その基礎となる床も出来上がり、
今日からは子供部屋の間仕切りに取り掛かっていました ポッ

ちなみにこの間仕切り 
上部に関してはこのままOPENの状態での完成となります。
二階の仕切り


そして二階から眺める南側の景観。。。
お天気が良ければ、もっと山の緑も綺麗に見えることでしょう ミトミト
二階からの景観







あ!そうそう!
我が家に二つしかない作り付けの収納も作り始めていましたよ。
とても小さな収納ですが、
使い勝手のいいように、か~な~り~  考えに考えてデザインしてもらった棚です。
ちなみに下の部分には蓄熱式暖房機を設置する予定にしています。
棚




そして本日の大工さんからの一言・・・。
「この家は○○さん(ウチ)がデザインした家なんですか???こんな家はそうそうないですね!!!」
・・・と、褒められた???とか。。。
ま、ウチら凡人じゃあとうてい思いつかないんですけどね。。。
普通じゃありえない家ってことですかね・・・ エリ●ベス汗っっ。。





2008⁄06⁄25(Wed) 20:47   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
外壁工事。


我が家はまだまだ幕に覆われていて、
その全貌をうかがい知ることはできませんが・・・。
少しだけ中を覗いてみましょう 絵文字名を入力してくださいドキドキ
家の全貌。


昨日から今日にかけて、外壁の下地となるシート貼りが行われました。

側面には「ニチハ モエン透湿防水シートⅢ」が貼られ、
側面

前面と後面には「スーパーシート」というシートが貼られていました。
前面

サイディングとガルバの特性を考え、あえて違うものにしてあるのでしょうか?
その意味は不明です。。。 



ちなみに外から見た船窓 barca
前面(船窓)




そして、ちょっとだけ貼られていたガルバニウム鋼板(シルバー・波板) 
う~~~ん・・・予想通り「倉庫」のようです。。。
ま、それが狙いなんですけどね きゃーっ 
ガルバリウム鋼板



内部は階段部分の床が完成し、
2階の壁一面には例の「タイガーボード」が裏向き(こっちが表?)に貼られていました。
キッチン周りだけに貼られるのかと思っていたら全ての面に貼っていくようです 
タイガーボード





おまけ。

いつのまにかこんなところに貼られていた
「しろあり防除処理 済み」のシール・・・。
こんなちょっとしたことでも安心感を得られますね 
しろあり駆除






2008⁄06⁄24(Tue) 20:48   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
問題・・・とはいってもクイズの事ね!


入室!




さて!問題です  
一体これは何のドアでしょうか??? 


La・BATH1616

正解は・・・ 

我が家の浴室 INAXのLa・BATH1616でした。


家と同じくとても小さな浴室ですが、
脱衣所からトイレにかけての床に配置されるタイルと色を合わせ、
壁の一面だけをブラックにしてみました。
蛇口やシャワーはメタル調です。




以前にも少しお話した(?)と思うのですが、
設計当初はいわゆる(アメリカンな感じの)足付き据え置き式のバスタブ&タイル床の予定でした。

このアメリカン調は I 先生にもすごく勧められたのですが、
冬場のヒンヤリ感とメンテナンスの事を考え、結局ユニットバスに変更しました。
この辺が一般人なんだな~~~、ウチは・・・・・・。


でも!思っていたよりも素敵な感じに仕上がっていて安心しました 




そしてトイレの船窓。。。 
小さいですがなかなかいい味を出しています ニッコリ絵文字名を入力してください
船窓。




階段も9割がた完成です!!!
画像が暗くてあまり綺麗に映っていませんが、
実際は無垢の杉板がとても素敵です にこ
階段。




さて!明日はいよいよ外壁(側面)にガルバが貼られる予定になっています!!!
どんな感じに仕上がるのか・・・楽しみでもあり、不安でもあり。。。 放心





2008⁄06⁄23(Mon) 20:34   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
表札。


超~~~!気が早いですが、
買ってしまいました我が家の「表札」!!!
表札屋.com
http://www.hyousatuya.com/ で!!!



・・・とは言ってもまだ届いていないんですけどね オィオィ大汗

イメージはこんな感じで。。。  アクリル板の上にステンレスが貼り付けてあります。
表札見本

表札見本

我が家が頼んでいるのは苗字(漢字・白色)が右下に大きめに書かれ、
左上に「since 2008
        ○○○○・・・(←ローマ字で苗字・黒色)」と小さく書いてあるものです。


届くのがとっても楽しみです 

絶対!カッコイイよね~~~ うにゃぁんな顔やじるし






2008⁄06⁄21(Sat) 14:53   インテリア | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
内装工事。


今日も朝から雨・・・ 雨
梅雨だから仕方ないけど、最近よく降りますね。。。


そんな中、我が家の工事は本日も順調に進んでいます。
先日から配置され始めた壁の断熱材 
断熱材

「マットエース 430」と書いてあります。
この厚みが、
これぞ!断熱材!!!って感じがします うにゃぁんな顔
断熱材

そして昔のCMを思い出させるタイガーボード 
「ぼ・く・は タイガ~~~♪」・・・ってCM・・・。
あのトラのキャラクターと耳に残るフレーズのCMが懐かしいですね とらねこ
(やばっっ!年代がバレる・・・?)
これは天井に使われるのでしょうか??それとも壁???
もしかして、「燃えない建材」・・・と書いてあるあたり、
火の気のあるキッチンにのみこれを使用するのでしょうか?????
タイガーボード

そしてリビングに張られ始めた杉板の床。
やっぱ、この無垢の感じが好きです 
節ありもいい味出してます 音譜
床板

そしてそれを加工する道具 
工具

柱の数もちょっとずつ増えてきて、
だんだん家らしくなってきました にやり
進んでる♪







2008⁄06⁄21(Sat) 14:35   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
中間検査&第十五回打ち合わせ。


今日は雨の降る中、我が家の中間検査が行われました。
検査員は設計事務所のNさんです。


Nさんは、
まだ、壁や床の張られていない基礎の状態を細かくチェックして下さっていました。


結果、若干の変更点はあるものの OK!サインが出ました 
これで安心して今後の工事も見守っていられます 




そして、十五回目の打ち合わせ!
スイッチや照明の位置確認と変更・玄関の上がり口の加工方法(なるべく玄関らしく見えないように・・・)・手摺りの取り付け位置や加工の仕方・外工のデザインの依頼・・・・・・などなど・・・・・・。


特に悩んだのが中央に走るスロープの素材の検討。。。
スチール製のグレーチング?FRPグレーチング?それとも木の格子にする???
・・・・・・と・・・・・・。


結局決めることができずに本日の打ち合わせを終えましたが、
明日の朝、( I 先生を含めた?)設計事務所の会議があるとのことで、
決定はそれまでのお預けになりました。
お返事は明日?明後日???


楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
I 先生やNさんの感性の豊かさに期待しながらドキドキして結果を待つ我が家です 






最近は防犯上からか?玄関に鍵をかけて大工さんが帰られるようになりました。
母は仕事から帰るのが遅いため、なかなか写真が撮れずにいます。。。
なので、今後は家の鍵もお預かりすることになりました 


今日の中間検査が終われば、また工事はどんどん進んでいくので、
随時写真をアップしま~~~す 
お楽しみに 





2008⁄06⁄20(Fri) 21:05   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
雨じまい


先週末に行われる予定だった「雨じまい」ですが、
本日ようやく完成しました。

それがこちら 
何枚もの平らなガルバがトップライトに向かって道を作っています。
雨じまい

ちなみに我が家の屋根は北(画面右側)→南(画面左側)に向かって20°の傾斜があります。


見栄えはあまり良くないけど、
雨漏りするよりは・・・・・・まし・・・・・・・・・ 
まぁ、人から見えるところじゃあないしね・・・・・・・・・・・・・。

でも!これで雨が降っても安心して過ごせます 


そして梅雨空にかかる雲・・・・・・ 雲 雲 雲
梅雨空・・・




そして母は今日も貴重な昼休みを裂き、
現場で監督のSさんとスイッチの位置についての打ち合わせをしたのであります。

いつまで続くのか?この追いかけっこ。。。
大変でもあり、楽しくもあり。。。。。。 ヲRャ








2008⁄06⁄17(Tue) 21:08   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
サッシの取り付け


昨日の鴨居の件ですが・・・。
本日早速、現場監督のSさんに聞いてみました。

床梁から鴨居が取り付けられる予定の高さを測定してみると189cm。
今から張られる杉板(床材)の厚みが3cm、鴨居の厚みが6cm。。。

計算:189-3-6=180cm!!!

ピッタリ!図面通りの高さです!!設計ミスではありませんでした 

まぁ、今どきの鴨居にしては低いほうなのでしょうが、
なんとかクリアできそうです・・・ 
ほっと一安心 



そして今日、
我が家の窓全てにサッシ+ガラスが入りました~~~ 

ちょっと分かりにくいですが、こんな感じ・・・ 
サッシ取り付け

外から見た感じ。。。
サッシ取り付け

特に南側の大きな窓は見ごたえがあります!!!
トイレの船窓も素敵でしたよ 
(ブルーシートのせいで写真には撮れませんでしたが・・・)



そして本日の気付き 
スイッチの位置低くね?????
スイッチの高さ


早速、担当者にメールで確認すると。。。

「目線の高さからあえて外しています。
目の高さにあるよりもかなりスッキリします。
あとは、座っていても入り切りが可能です。」

とのお返事・・・。

なるほど!わざと低い位置にしていたのですね 
納得!!! 

でも、場所によっては高い位置にないと使い勝手が悪いところがありそうです。
今晩ダンナと緊急会議を開き、
明日にでも現場監督さんにお伝えしたいと思います。

あ~~~、忙しっっっ 



あ!そうそう!
中間検査と次回の打ち合わせの日程が決まりました!

6/20(金)。

楽しみです 








2008⁄06⁄16(Mon) 20:35   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
父の日


今日は「父の日」ですね!!!


数日前から父の日のプレゼントを楽しみにしていたダンナ。

「もうすぐ父の日だね!!!」
「父の日は何をくれるのかなぁぁぁ~~~???」・・・・・・と、
でん&ちぃにいつものように猛アピールしていました うふうふうふ

双子はあまり興味なさそうでしたが・・・・・・(笑)


そして努力の甲斐あって、なんとか?手に入れたプレゼント 
父の日のプレゼント

(左→でん作 ・ 右→ちぃ作)

パパ、いつもありがとう 








2008⁄06⁄15(Sun) 20:18   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
問題続出!!!


こちらは今朝早くから雨が降っていました 


・・・・・・・我が家の様子はどうだろうか???と、
心配になって足を運んでみたところ・・・
雨漏り・・・?

な、なにぉぉぉお~~~!!!
・・・雨漏りで基礎がビチャビチャ・・・・・・ jumee☆rain

原因はトップライト。。。

どうしたもんかと頭を悩ませていると・・・
今日は日曜日だというのに、
やってきました!現場監督のSさんと屋根工事の方々!!!
そして、とりあえず屋根全体にブルーシートを掛けて帰って行かれました。。。
朝早くに皆さんお疲れ様でした 


・・・・・・ってか!昨日やっとけ~~~ 
トップライトの「雨じまい」は昨日の予定だろうが~~~!!!


そして雨漏りの心配のなくなったトップライト・・・ 
トップライト

ありがたい、、、いや、でも前もって対応しておいて欲しかった。。。。。。(泣)




そしてもう一つはこちら 
リビングの西側です。
問題点・・・

正面右端に見える柱→左側の柱と、奥に向かっての2ヶ所に鴨居を取りつける予定です。
(将来、寝室にする予定・・・)


・・・・・・身長約17●cmのダンナと比べるとこんな感じ  ・・・・・・・・・。
矢印の方向に向かって鴨居がつく予定・・・・・・・・・。

・・・?????・・・!!!!!!
なんか低くね??????
鴨居が!!!

設計ミス???
両手を挙げた感じの柱のバランスは崩したくないし。。。

こりゃ、鴨居はつかねぇな・・・・・・ 






2008⁄06⁄15(Sun) 19:59   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
上棟からの3日間。。。


6月10日の上棟の日からのご無沙汰です。

一昨日は雨が降り、
昨日はなにかと忙しくしていたためなかなか写真が撮れずにいました。。。

なので今日はまとめてご報告させて頂こうと思います 



まずは一昨日。
この日は合板の壁が全面に貼られていました。
そしてキッチンの窓になる部分が開口されています 
1日目

そして一階部分だけですが、コンセントの基礎を作り始めていました。
1日目




そして昨日。
天井のトップライトが取り付けられています。
想像していたものより結構大きなものでした!
これなら十分に空があおげま~~~す 

家の中から青空や星空を眺めるのがとても楽しみです 
2日目

 トップライトが家全体を明るく照らしてくれています。

ちなみに家の中央にある柱は家族4人を表しています。
一番大きい柱がパパ。
パパと手をつないでいるのがママ。
そして2番目に大きい柱がでんくん。
一番小さいのがちぃちゃんです。
よく見ると全員が両手を挙げて家を支えているんですよ 笑はーと
2日目




そして本日。
全ての窓が開口されていました。

これはリビング(東側) 
双子のダンス用の鏡(取り付け予定)の上から朝日が差し込んできます。
3日目

2階の子供部屋(北側)の窓です 
3日目

そして I 先生のシンボルマークとも言うべき「船窓」も・・・ 
3日目

今後のサッシの取り付けが楽しみです 


しかし・・・。
この窓の開口には一波乱ありまして。。。。。。

昨日まで「リビング」と「子供部屋」の窓の位置が予定より20cm低い位置に設定されていたんです 
夕方にふと気付き、
急遽予定通りの高さに変更していただきました!
原因は大工さんに古い設計図が渡っていたのでは(?)と。。。 

開口する前に気付いたから良かったものの・・・。
焦りました~~~ 




気を取り直して・・・・・・。
本日の目玉!
屋根工事!!!
3日目

我が家の屋根は「ガルバリウム鋼板(タテハゼ葺き)」です。
想像していた通り、カッコイイ  です!!!

その大きさは約12m×8mですが、
南北の面(約12mの長さ!)は雨漏り対策として切れ目なしで運ばれました。
運搬作業や設置作業は実際に見ることが出来なかったのですが、
とても大掛かりな工事になったことは想像できますよね 


ちなみに向かい(南側)の山の上はこんな感じに開けています。
少し整地すれば子供も十分遊べます 
但し!転落に注意!!!ですが・・・(笑)
3日目



さてさて、明日の予定はトップライトの「雨じまい」だそうです。
ここは重要なポイント  ですよね!
屋根工事の方!頑張って下さ~~~い!!! 
3日目









2008⁄06⁄13(Fri) 19:51   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
梅雨入り


中国地方も昨日~今日にかけて梅雨入りしました。
例年より5日遅い梅雨入りだそうです。


昨日の我が家の上棟を待っての梅雨入り。(←自己中・・・  )
・・・そう思うだけで今年の梅雨はいつもより楽しく過ごせそうな気がします 


そんな我が家の木工事ですが、今日も雨の中(・・・とはいっても屋根があるのですが 
大工の川村さん!頑張って下さいました!!!

今日は大雨で暗いため、写真は撮れなかったのですが、
帰宅後にそ~っと中を覗いてみると  が出来ていました 
窓の位置もところどころにサッシを取り付ける用の穴が開いていたり・・・。
川村さん!雨の中、ご苦労様でした 
写真はまた天気の良い時にでもアップしますね 


そんな訳で今日はネタもないので、
ちぃの書いた絵をご紹介いたします あかいえんぴつ
サザエさん

ぷぷぷっっっ ♪ なぜに(?)サザエさん 







2008⁄06⁄11(Wed) 21:28   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
祝!上棟!


今日は待ちに待った棟上げ!
心配していたお天気にも恵まれ、無事に上棟を迎えることが出来ました。
今日はその報告をしようと思います♪


朝8時!クレーン車がやってきました!!
相当デカイです!!!
クレーン車

そして8時半にはもうこんな感じに・・・。
8時半

そして9時半。
11時半

子供部屋の床を張り始めました。大工さんは総勢8名です。
その手際の良さに圧巻!細い柱の上もスイスイと危なげなく歩いています。
現場監督のSさんも手伝っていらっしゃいました。スゴイ!!!
11時半

そして13時半。
断熱材が上に持ち上げられ、その出番を待っています。
13時半

これがその断熱材 
断熱材

ズームアップすると、
「カネライトフォーム. スーパーE・ⅢB」と書かれています。
断熱材

そして17時。屋根がほぼ完成です。
17時

18時。無事に棟上げが終わりました。そして・・・
じゃじゃ~ん!!!
こちら  が家の内部です!!!
天井や梁はこのままむき出しの予定なので、
完成後もほとんど変わりません。
内部

内部

我が家の4本の大黒柱が両手を挙げるような格好で家を支えています。
 超~~~!カッコイイ!!!


結局、棟上げ工事は朝8時~夕方6時までかかりました。
その間、大工さんたちには10時と3時にお茶出しをさせて頂きました。
買い込んでいたスポーツドリンクやコーヒー・・・
地元の名物「まんじゅう」や「アイスキャンディー」などです。
こんなんで良かったんだろうか???

でも、皆さんとってもいい方たちばかりで、
快く受け取ってくださいました。
慣れない事をしたので「失礼があったのではないか?」と心配ではありますが。。。

そして最後にお渡しした手土産は、
ご祝儀とエビスビール、紅白饅頭です。
大工さんへの手土産

本当は仕出し弁当や清酒なんかを準備して、
上棟の際には祭壇を組んでお供え物をしたり、祝詞を読んでもらったりする予定でした。
でも、なんせ今日の天気予報は(前日まで)雨の確率50パーセント・・・。
幸いにも今日は晴れのち曇りでしたが、
雨のせいで全てを中止する心配があったため、こんな感じで済まさせて頂きました。

晴れると分かっていたらもう少し盛大にするつもりだったんだけど。。。 
でもまぁ、皆さんが喜んで下さったので良かった・・・かな 


そして今日は設計事務所のNさんとT建設のHさんも来て下さいました。
それぞれの会社からこんなお祝いを頂き、「上棟おめでとうございます!」との丁寧なご挨拶も・・・ 
なんだかとっても幸せな気分になれました 
頂きもの

そしてNさんが言われていた心に残る一言。。。
「今まで自分が上棟の時にカッコイイと思った家は、実際に建ってからもカッコイイんです!!!この家は相当カッコイイですね!!!!!」
・・・だって 
嬉しいことを言って下さるではありませんか 
ますます完成が楽しみになってきました 


最後に、、、
今後お世話になる大工の川村さん(川村工務店)と挨拶を交わし、
今日の棟上げは無事に終了~~~ 


本日、とても素敵なお仕事をして下さった大工さんや周りの方々に感謝感謝 
そして、無事に上棟を迎えられてホッと一安心 
皆さん、本当~~~にお疲れ様でした 
家が完成したらいつでも見にいらして下さいね 





2008⁄06⁄10(Tue) 21:40   基礎工事→上棟 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
足場の組み立て


明日の上棟式に備え、
我が家に足場が組まれました。

その全貌がこちら 
想像していたよりも・・・で・・・でかい!!!足場の全貌

足場の看板

そしてなぜかそそられるこの階段・・・。
ちょっとだけ登ってみようかな・・・・・・?
足場の階段

そ~っと、そ~っと、慎重に・・・・・・。
・・・そしてなんとか頂上に到着・・・・・・。
・・・が!
ゆ・・・揺れる・・・・・た・・・高い・・・・・・こ・・・怖い・・・・・・・・・ 
恐怖の階段

そして震える手でシャッターを押し、
ようやくゲットした頂上からの写真。。。
足場のてっぺんから・・・

地上に降り立った母は、
震える足をさすりながら「もう二度と登らない!」と誓ったのでありました・・・・・・ 
あ~~~、、、怖かった・・・ 


そんな恐怖を味わった母の癒しの一枚 ・花
花

さて!いよいよ明日は上棟式!楽しみです 


あ!そうそう!
昨日、外壁にペールグレーのサイディングを使っているお宅を見に行きました。
意外と明るい感じの色合いで安心しました。
あの感じなら横のガルバにも似合いそうです 
こちらも乞うご期待!!!





2008⁄06⁄09(Mon) 19:10   基礎工事→上棟 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
家の土台


昨日行われた土台工事
施行前はこんな感じでしたが 
土台施行前

今はこんな感じになっています 
辺り一面、木の香りが漂っていい感じですぅぅぅ 
土台施工後

青いビニールシートが頑丈に掛けられ、その全貌は良く分かりませんが、
土台工事は階段部分にも施され、
ちらっとのぞき見るだけでも想像が膨らんでワクワクしてきました 
予想通りとても素敵な感じです  

たくさんのプレカットされた柱や合板にもビニールシートがかけられ、
その出番を待ち望んでいるようです 
合板?

そしてこちらがその土台 
土台

柱の一本一本に○○様邸(ウチの名前)と印刷されていました。
柱に名前が・・・

そしてその柱には「JAS」マーク 
このマーク一つでとても安心できます 
JIS

柱と基礎コンクリートの間に挟まれた基礎パッキン
これで我が家の(超)低い床下の通気を確保できます。
土台

こちらは上棟の際に柱を立てるためのつなぎになるのでしょうか?
柱が立てられる予定の要所要所に配置されているような気がします。
柱のつなぎ?




2階部分から子供部屋になる予定のところを眺めてみました。
窓はこんな感じに設置されるのかなぁ。。。 

I 先生は「なるべく山の緑を取り入れましょう!!!」と言われていましたが、
この位置だと、来年は小学校の桜が眺められそうな気がします 
楽しみだなぁぁぁ 
窓の想像・・・

そして今日は久々の青空・・・ 空
久々の青空。

元気に走り回るでんくんですが、
階段横のこの坂は相当キツイ様子。。。
キツイ坂道

ここには枕木を何本か置いて階段にする予定ですが、
その枕木、
ダンナの先輩(Kさん)が格安で手に入れて下さり、自宅のお庭に保管してくださっているとか・・・。
いつもいつもお世話になります 

そして、不器用な私達に代わって、
枕木の設置も期待しております  (笑)

完成したらご家族でぜひぜひ「kaidanhouse」へ遊びにいらしてくださ~~~い 


では!次回の予定は来週の月曜日!!!
次は足場を組む予定になっています。
足場が出来ると家の高さなんかも想像がつくんでしょうね 
また報告しま~~~す 







2008⁄06⁄07(Sat) 14:17   基礎工事→上棟 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
第十四回打ち合わせ


今日は私達夫婦とT建設のHさんとの3人で、
「外壁決め」をメインとした打ち合わせがありました 


まず、その外壁ですが、
I 先生から 「ど~~~しても! これを使って欲しい!!!」・・・と、
構想段階から言われていた外壁(見本)をHさんから見せて頂きました。
(本当は吹き付け塗装にする予定でしたが、金銭上の理由で塗装済みサイディングに・・・)


側面→シルバーのガルバリウム鋼板・波板・縦張り(これは私達の希望。。。)
前面→ペールグレーのサイディング
(ちなみに裏面は全面ガラスなので、柱の所だけ木の現しにする予定・・・)


前面も側面も似た感じの配色で、素材が違うだけなのですが、
シンプルでなかなかカッコイイです 


でも、できるだけ明るい色にしたい!(特に母の希望・・・)という思いも捨て難く、
サイディングの別バージョンも見せて頂きました。
色はホワイト・・・。
これまたカッコイイ組み合わせ 


しかし、Hさんによると I 先生からは、
ど~~~しても、ペールグレーのサイディングが 嫌! なら相談に乗ります!!!」
・・・と言われているらしく、
なるべく・・・というか、できるなら・・・・・・というか、
半ば強制的に(?)ペールグレーをゴリ押しされていると。。。。。。


う~~~ん  と、一瞬悩みましたが、
「まぁ、 I 先生が言うのなら間違いないだろう!」
・・・という私達夫婦の判断のもと、前面はペールグレーのサイディングに決定!!!しました 
(一応、全ての見本はお借りして帰っているのですが。。。)


実物は見てのお楽しみです 
きっと、ごくごくシンプルな外観に仕上がるでしょうが、
飽きの来ない素敵な感じになると期待しています 




さてさて、お次の打ち合わせは上棟式の式次第。

我が家の上棟式は6/10に予定していますが、
その日の天気予報は 40~50%の確率で  。。。
(しかもHさんは雨男!)
・・・なので、当初予定していた仕出し弁当や祭壇にお供えする物は無駄になる可能性もあり、
急遽予定を変更し、大工さんへのお礼をするだけにさせていただきました。
・・・とはいっても、何か手土産もお渡しする予定にしています。


上棟式の準備や進行状況などはまた追ってお話しますね 




そして最後に正式な図面と見積書を頂き、
これで本日の打ち合わせを終了しました。



さて、今日は家の土台作りが行われたのですが、
話が長くなってしまったので明日また写真をアップしようと思います。
ではまた~~~ 








2008⁄06⁄06(Fri) 21:47   打ち合わせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
墨出し?


今日の現場はどこか違う・・・・・・。
現場

こんな風に・・・
墨出し

こんな風に・・・・・・
墨出し

 おそらく「墨出し」という作業が行われたものと見た!!!


そして階段部分にはきちんと整列させられたアンカーボルトが設置され、
アンカーボルト

ウッドデッキの全貌も出現!!!!!
非常~に低い基礎です 
ウッドデッキの型枠解体


家の基礎と合わせてみるととこんな感じ 
ウッドデッキの基礎

・・・低っっっ!!!
こんなんで大丈夫なんでしょうか 


ちなみに家の中から眺めるウッドデッキ(基礎)と裏山。。。 山と空
山の斜面に花を植えたりしても素敵かな・・・ 
裏山



余談ですが・・・。
今まで基礎工事をして下さっていた井下工務店さん。。。
今日でその任務を終えたのでしょうか?夕方には道具や重機が一切なくなっていました。
だとしたら・・・。
本当~~~にお世話になりました 
なんのお構いも出来ませんでしたが、感謝感謝  です 
このお礼はいつか必ず!!!です!!!!!







2008⁄06⁄04(Wed) 19:18   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ウッドデッキの基礎コン打設


今日はウッドデッキになる部分の基礎コンクリートが打設されていました。
ウッドデッキの基礎コン

家の基礎との高低差は約7~8cm位でしょうか?
高低差


そして先日、基礎の周囲に2度目のモルタルが塗られていた一階部分です。
型枠も謎のU字鉄筋も外され、きれいに固まったモルタルが姿を現しています。
モルタル2回目

2重に固められたモルタル・・・。
2つ合わせてもその高さ3cm位・・・・・・。
一体どんな意味があるのでしょうか???
二重にモルタル



・・・さてさて、こちらの地域でも梅雨入りが間近になってきました。
昨日は雨。。。
今日は曇り。。。
明日もあさっても曇り→雨?の予報。。。
これではなかなか思うように工事が進みません。。。。。。 

少しでも長く晴れ間  がのぞいてくれるといいのですが・・・。 
6/10の上棟式もお天気に恵まれますように 


そして!次の打ち合わせ(第十四回目)は6/6に決定しました 
外壁やスロープ部分のグレーチングの確認をする予定になっています。
いよいよ家の顔を決める時がやってきました。
こちらも楽しみです 





2008⁄06⁄03(Tue) 20:10   着工→基礎工事 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2008 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
