~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
「Open House」


今日は勝手に我が家の  オープンハウス  をしちゃいます! 


いらっしゃいませ~~~  
OPEN HOUSE


まずは玄関。

先日ご紹介した表札を現場監督さんに取り付けていただきました。
この表札、井内さんにも褒められたんですよ 
玄関


こちらは本日塗りたてのチェッカープレートです。
中野さんの指示でグレーに塗装されました 
チェッカープレート


そして玄関を入るとすぐにダイニング&キッチンです。

IHクッキングヒーターは本当は「ミーレ」にしたかったんだけど、
金銭面とメンテナンスのことを考えて「Panasonic」に決めました。
でも!これも昨日、井内さんに褒められてホッと一安心・・・ ´
ダイニング&キッチン


そのキッチン側から玄関の方を見ると・・・

左手に靴棚と掃除機用の収納があります。
靴棚

右手にはポスト。

そしてさらにその右側に見えるのは階段専用の棚です(可動式2個!)
これはそのうち、それぞれを白と黒に塗装する予定にしています 
ポストと階段専用棚


そして杉板の階段を見上げると・・・
階段を見上げる


四本の柱が家を支えています。
この柱、それぞれに名前がついています。
四本柱


キッチン横の蓄熱暖房機(ユニデール)設置予定の場所。
そしてその上に作ってもらった便利棚。
便利棚


先日ご紹介した洗面台
洗面台


そしてその横の二つの扉。
左は浴室、右はトイレです。
浴室&トイレ周り

左のドアを開けるとこんな感じ・・・。
ラ・バス

右のドアを開けるとこんな感じに仕上がっていました。
船窓と床の黒いタイルがカッコイイです。
サティス

浴室&トイレ側から見た便利棚(裏側)。
キッチン側にも同様の棚があります
棚の裏


そして階段を登ってリビングへ・・・。
リビング


ここのトップライトから差し込む光は最高です!!!
トップライト
青空もこんなにキレイに見えます 
青空


そしてスロープから子供部屋へと渡ってみましょう 
スロープ→子供部屋
グレーチングを裸足で歩いて痛いと思われる方は、
内臓がどこかお悪いそうですのでお気を付けを・・・ 
スロープ


ちぃちゃんの部屋(?)
ちぃの部屋?
でんくんの部屋(?)の予定です。
左右対称の全く同じ造りになっています。
でんの部屋


しつこいですがスロープがカッコイイです 
スロープ


階段スペースの広さも圧巻です 
階段


そしてもう一度リビングに戻ってみましょう。。。
裏庭の景色

リビングからはこんな風に裏山の竹林が見わたせます。
家に居ながらもマイナスイオンたっぷりの森林浴(?)って感じですかね 
裏庭の景色



そして自慢のウッドデッキ。
ウッドデッキ

















以上!お疲れ様でした。 bear

お気をつけてお帰り下さいませ 
下を見下ろすと・・・

次回来られる時は、
何かおもてなしをさせて下さいね clover

またのお越しを心よりお待ちしております 



by. kaidanhouse







2008⁄07⁄26(Sat) 17:55   上棟→竣工 | Comment(1) | Trackback(0) | ↑Top
完了検査


本日、我が家の「完了検査」が行われました。
午前中のうちに公的機関の方々が来られ、念入りにチェックして帰られたようです 





結果は見事 合格 heart1 でした!!!





心配していた部分(階段・手摺り)も何とか基準をクリア 







設計事務所の中野さん(Nさん)曰く
「よく通りましたね~~~!!!  」




・・・・・・ってか、
あなた方がその辺も考えて設計なさったのでは???  











でもホント、地域によっては厳しい審査をするところもあり、
こんなにすんなり完了検査が通らない所もあるそうなんです。
この辺は審査が甘くて良かった~~~ 



あ、でも誤解しないで下さいね!
構造体自体は頑丈な作りですから kao04











その中野さん、今日は
完成した我が家のチェックと写真撮影に大忙し!!!






でも、私がお昼に仕事を抜けて帰ってきた時にも元気一杯でした 
熱意があるって素晴らしい 
中野さん!本当~~~に!ありがとうございました~~~ 








そしてそのままの流れで施主検査も。。。

中野さんからの改善点と私達夫婦からの改善希望を現場監督さんにお伝えしました。

明日からは細かい部分の補修と改善が始まります。












そしていよいよ!我が家の正式な引渡し日も決定しました!!!
7月31日(木)です 

引渡しの時って書類を交わしたりするんですね!
知らなかった~~~ 

















そしてそして本日の サプライズ 





な!な!な~~~んと!!!
夕方になって急に井内さん( I 先生)が我が家を訪れてくださいました 絵






久しぶりにお会いする井内さんはやっぱり素敵で・・・ 絵






私達の色々な質問にもセンスよくさらっと答えて下さり、
なんだかあれこれ悩んでいたことも一気に片付いたような感じで・・・・・・。






さっっすが井内さん!!!
ってな感じですごく素敵なひとときを過ごすことができました 3









そしてなんと!我が家はアトリエSORAのHPに
「WORKS」として紹介されるようなんです 





近々撮影隊がやってくる予定になっています 
これまた楽しみです 











そんな井内さんからの一言。
「よく (このデザインを) 受け入れてくれましたね・・・ ......






?????????それって、、、
こんな家に住むのは相当変わってる?勇気がいる??ってこと???






ま、いいんですけどね。。。
実際に変わった夫婦ですから 


でも!そんな家を作ったのは紛れもなく、
井内さん!あなた自身ですから~~~~~!!! ・・・







あ!そうそう!
その井内さん、只今執筆活動中(年内発売予定?)

しかも!その原稿の中で我が家について少し触れているそうなんです gaa

今からその本の発売が待ち遠しい!!!

早く読んでみたいな~~~ 













そしてお待ちかね!
中野さんデザインのカーポート&外構のデッサン 
デッサン

さすがは中野さん!超~~~カッコイイです!!!

でも!第2弾(井内デザイン)もやってくる予定になっています 絵
こちらも楽しみですぅぅぅ 





2008⁄07⁄25(Fri) 21:50   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(1) | ↑Top
「Miele」と「MAXRAY」


今日は取り付け間近の「Miele」食洗機に直撃です hohoemi
そぉ~っと開けてみましょう 
ミーレ食洗機
さすがはドイツ製!
いったい何人分入るんだ 
ミーレOPEN!
我が家の洗い物、軽く3日分位は入りそうな勢いです kao04
これならたくさんのお客様にも対応 OK







そしてINAX「サティス」のトイレ 
床の黒いタイルと白い壁にとてもマッチしています 
船窓もとてもいい感じ 
INAX サティス










そして「MAXRAY」第3弾!!!

ウッドデッキの両端と・・・
MAXRAY

スロープ下と・・・・・・
MAXRAY

玄関灯に同じものを使用しました。
MAXRAY


いかがでしょうか???





2008⁄07⁄21(Mon) 18:54   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
川遊び


昨日はとてもいいお天気だったので、
毎年行きつけの(?)川へ行ってきました 


しかし、自然の豊かな所へ行くと、
どうしてこんなに空が澄み渡っているのでしょうか?
青空と雲





そして川遊びに大はしゃぎの双子ですが・・・ 絵
川遊び


でんくんは川魚に夢中でお尻しか撮影できません(笑) 絵
そしてあなたは・・・?ちぃ???
川遊び


でんはBBQの時にようやく顔を上げてくれました ス
でん


そしてやっぱりあなたはちぃちゃんでしたか! 
ちぃ













その頃我が家では・・・・・・
先日掘られた浄化槽埋め込み用の大きな穴に・・・
大きな穴

クレーンを使って浄化槽が埋め込まれていました 絵
浄化槽の埋め込み



そして今日も朝から工事の方が来られています。
どうやら浄化槽の周りにコンクリートが流されるようですよ 家

またご報告しま~~~す 






2008⁄07⁄21(Mon) 09:16   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ここ数日の変化・・・


7月16日(水)

台所の流し台に水洗金具が付きました。
ドイツ製の「GROHE」の製品です 絵文字名を入力してください
ちなみに奥は浄水器(日本製)です。
GROHE
そして洗面台周りも完成!
こちらは先日ご紹介したタイルと同じく「sanwa company」の製品。
ミラーボックス&ハトリア オーバル(イタリア製)の洗面ボウルです。
洗面台
そして各部屋のスイッチやコンセントのカバーも取り付けられていました。
スイッチ&コンセント





7月17日(木)

MAXRAY」の照明が取り付けられていました。
我が家の照明は全て「MAXRAY」の製品です。
MAXRAY
壁の色とうまく調和していてとてもいい感じです 
間接照明的な明るさだということなのですが、実際に点灯してみるのが楽しみです ホワーン
MAXRAY
そしてレンジフードが取り付けられ、
レンジフード
鴨居の補強金具(兼:デザイン)も取り付けられていました。
鴨居の支え
そして手摺りにペールグレーの塗装が施されています。
手摺りの塗装

その他には、ポストの受け口や蓄熱暖房機の上の棚の上部、鴨居を支える柱なんかが真っ白いペンキで塗装されていました きらきら



この日の昼間は電気屋さんにエアコンの取り付け位置を確認してもらい、
夕方には銀行さんと書類を交わし、
保険屋さんと火災・地震保険の検討をし・・・
なにかと慌しい一日でした。





7月18日(金)

いろんな所に棚板や扉が取り付けられていました。
棚の取り付け
ちなみにキッチンの手元灯も「MAXRAY」
棚の取り付け

棚の扉


外は浄化槽埋め込みの準備やガーデンパンの取り付けなんかの大掛かりな工事が始まりました。


今日は浄化槽設置に伴う書類を業者の方にお渡ししたり、
今後浄化槽を管理して頂く業者の方に連絡を取ったり・・・と、
とても忙しい一日でした hurt eye




そして!明日にはいよいよ浄化槽が埋め込まれる?予定になっております ジャーン!
完成まであと少し!!!です vV





2008⁄07⁄18(Fri) 21:02   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
長尺シートとタイルの貼り付け。


今日は子供部屋の床材・長尺シート(白)が貼られていました。
とても明るい感じに仕上がっています スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
長尺シート

あとはスイッチ・コンセントと照明の取り付け、
そして手摺りの塗装とネットの取り付けが終われば子供部屋は完成です にこ
長尺シート




そしてこちらは洗面・脱衣・トイレ周りのタイルです 

当初は「sanwa company」の「ストロングネロ」というタイルが貼られる予定でしたが、
最近になって廃盤になったらしく・・・・・・
急遽違うものに変更になってしまいました(ストロングネロの品番違い)
最初に予定していたネロよりは少し色が濃く(?)
暗い印象になるのでは?と心配していましたが壁の白さにカバーされ、
これならなんとか大丈夫そうです きらはーと
黒タイル


そして流し台の下に取り付けられる予定の「ミーレ」食洗機。
ミーレ食洗機

レンジフードも届いていました 音符
レンジフード


明日からの取り付けが楽しみです 





2008⁄07⁄15(Tue) 19:22   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
双子の誕生日


今日は双子の 8 回目の誕生日でした ケーキ
ケーキ屋さんの看板

8年前はこんなに小さかった双子も・・・
でん&ちぃ~0才~

今ではこの通り check こんなに大きくなりました アップロードファイル
8才になりました!

今年の誕生日ケーキは手作りしてあげられなかったけど、
ドラえもんケーキに大満足♪の二人です。
誕生日ケーキ

夜にはパパが企画してくれた花火大会も開かれ・・・
花火

とても綺麗な花火にはしゃぎまくっていた双子 おんぷ
そして、
そんな二人の笑顔を見ることが何よりも幸せな母なのであります いぇーいッ☆
花火

ちなみに今年の誕生日プレゼントは22インチの自転車(ちぃ)とBMX(でん)でした 



でんくん、ちぃちゃん!お誕生日おめでとう 顔(きらきら)







2008⁄07⁄14(Mon) 23:55   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
裏山からの景観


昨日の「壁塗り大会」の最中、
ダンナのお父さんが裏山へ上がる道を造設して下さいました。



右手に見えるのが開拓された山道です 
山道作成


実はこの山道 
私が小さい頃にはここに存在しており、
弟とよくここを登っては山の上に上がり、遊んでいた道なんです。



長い年月を経て草や笹が生い茂り、
昨日まではその姿がどんなだったかも思い出せない状態になっていました。




でも!
きっとこれからはでん&ちぃがここを登って思い出を作っていくんだろうなぁぁ ニコ



ダンナのお父さんに感謝感謝 はーと です。





裏山から見た我が家 
山の上から・・・

山の上から・・・





これからはこの山道をまた潰してしまわないように、
時々は歩いて上がらないとね・・・ シ干





2008⁄07⁄13(Sun) 08:08   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
「壁塗り大会」


P1020751.jpg

 本日行われた
 「壁塗り大会」のスナップ写真をお楽しみください♪
 (無断掲載ごめんなさい jumee☆faceA125
P1020750.jpg
P1020752.jpg
P1020755.jpg
P1020756.jpg
P1020757.jpg
P1020758.jpg
P1020759.jpg
P1020760.jpg
P1020761.jpg
P1020762.jpg
P1020763.jpg
P1020764.jpg
P1020765.jpg
P1020767.jpg
P1020768.jpg
P1020769.jpg
P1020771.jpg
P1020772.jpg
P1020773.jpg
P1020775.jpg
P1020776.jpg
P1020777.jpg
P1020778.jpg
P1020779.jpg
P1020785.jpg
P1020786.jpg
P1020787.jpg
P1020788.jpg
P1020789.jpg
P1020791.jpg
P1020792.jpg
P1020793.jpg
P1020795.jpg
P1020796.jpg
P1020797.jpg
P1020798.jpg
P1020799.jpg




左官屋さんや建築会社の方を含め、
合計 : 大人21名子供11名もの方々が参加して下さり、
無事に我が家の壁塗りを終えることができました。
皆様。本当~~~にありがとうございました jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
そしてまじんちょお疲れ様でした ぽっ
本当に感謝しています ハート


今日一日のみんなの頑張りのおかげで、
我が家がますます愛おしい存在に感じられるようになりました 絵文字名を入力してください

集合写真

 こんなに素敵な内装に変身 
完成写真

か!か!! かっちょいい~~~!!! じー








・・・そして、
みんなが帰ってしまった後に設計事務所からNさんも来て下さいました。

最終の詰めの打ち合わせを行い、
我が家の写真を撮りまくって帰って行かれました。




I 先生は?・・・と尋ねたところ、
「今はとても忙しくてなかなか顔が出せませんが、いつも写真で打ち合わせをしています。
家が完成したら必ず伺わせてください!!!」
・・・と、N氏。


Nさんも大好きだけど、
I 先生にも早く実物を見てもらいたいな~~~ 




・・・てな訳で、 I 先生をご紹介しちゃいます ポッ
(音が出るので注意して下さいね)






2008⁄07⁄12(Sat) 21:17   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
壁塗り大会準備!


今日はとても気持ちの良い晴天です。
晴天

真っ白な雲 雲 もポッカリお空に浮かんでいました。
晴天






そんな中、絵文字名を入力してください の我が家の工事は 


キッチンの作業台にステンレスの板が貼られ、流しも取り付けられていました 
(これはほぼこの状態で完成です。)
作業&流し台

そして!待ちに待ったグレーチング&手摺りの取り付け!!!
(手摺りは今度シルバーに塗装される予定です。)
グレーチングと手摺り

そぉ~っと素足で歩いてみました・・・ 注意
裸足で・・・

い・・・い・・・・・・ 痛くな~~~い!!!
グレーチングの選択は成功~~~!!! 


ちなみに裏から見たらこんな感じ。。。 
グレーチング裏


グレーチングのカッコ良さと実用性がうまく調和できてほっと一安心 

実際に歩いてみるまでは、ま~じ~で!!!
心配だったんだ~~~ 泣く







そして、明後日の「壁塗り大会」に向け、
山積みに準備されたタナクリーム達。
タナクリーム


そしてそのタナクリームの塗り方は???

この木板にタナクリームを乗せて左手に持ち、 
木板

このコテを右手に持って 
みんなで塗装するのであります!!! ファイトがんばる
コテ






そして明日は現場監督のSさん自らが、
壁の下地処理の接着剤?を塗って下さるそうなんです。
Sさん!ご苦労様です  ぺこりペコリ
タナシーラー




明後日の壁塗り大会・・・
一体どんなことになるのでしょうか???
乞うご期待!!!







2008⁄07⁄10(Thu) 21:33   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
家具工事


昨日の足場の解体後、
今朝、初めて朝陽を浴びる我が家 
朝陽をあびて・・・





そんな我が家の本日の工事は「家具工事」がメインだったようです。



キッチン周りには食卓テーブルと食器棚が取り付けられていました 

素材は「タモ」です 音譜 杉板より若干色が濃い感じです。
家具工事

食卓テーブルと作業台の足は超~スレンダーなステンレスの角パイプ。。。
お、折れそう・・・・・・・・・・・・。 
家具工事

そして玄関横の棚も・・・。
玄関横の棚

洗面台も・・・。(この上にカッコイイ洗面ボウルを据え置きます)
洗面台の棚

そしてトイレのドアまでもが取り付けられていました 絵文字名を入力してください
トイレのドア






その他には「壁塗り大会」の準備として、
壁の下地処理が行われていました。
これはまだまだ明日までは?かかりそうな感じです にや
壁塗りの下地処理








現場監督さん曰く、

「明日はスロープの手摺りが着く予定です!
もしかしたら、グレーチングも来るかもしれません!」

・・・だって!

明日が楽しみですぅぅぅ~~~ 絵文字名を入力してください





2008⁄07⁄09(Wed) 21:39   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
足場の解体、そして・・・


今日は待ちに待った「足場の解体」が行われました わほーはーと



その待ち望んでいた我が家の全貌がこちら 


昼間はシルバーのガルバとペールグレーのサイディングがクールな感じ。
足場の解体後

そして、夕方西日があたると・・・
足場の解体後

真っ白な外観に変身!!!
写真ではうまくお伝えできませんが、実際に目にすると雪のように真っ白なんです!!!
足場の解体後



そして玄関の軒もシルバーに塗装されていました。。。
玄関の軒

その玄関を入って正面。
キッチンの水周りが作られ始めています。
キッチン(水洗)

こちらはその図面のようです 
なんだか色々と事細かく指示されています。
キッチンの設計図面

そしてそこから左手に目をやると、
今週末の「壁塗り大会」に使用される予定の足場が組まれていました。
何かが・・・

・・・・・・ん???
スロープもシルバーに塗装されているではありませんか!!!
これはシブイ!!!
スロープの塗装完了

そしてその奥にチラッと見えるのが 
中二階のこの鴨居 
まだ完成ではありませんが、思っていたよりも馴染んでいて安心しました 絵文字名を入力してください
鴨居

そしてそこから右手に目をやると・・・
何かが・・・

なんと!子供部屋のベットと机も出来上がっていました!!!
双子も大喜びです 
ベットと机

そして南側のウッドデッキも完成!!!
ウッドデッキ

先日みんなに塗装して頂いた杉板がきれいに並べられていました。
この自然な色合いが素敵 はーと
やっぱりクリアにしといて良かった~~~ GOO
ウッドデッキ





そして、ダンナ一押しの南側の外観。。。
ちょっと写真が暗いな・・・。
今度また明るいときにアップしますね。
西側からの外観






2008⁄07⁄08(Tue) 21:01   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
模型の修正。


昨日、家の模型の修正をしてみました。

ちなみに今までは子供部屋の間仕切りや、
東側の窓の開口がない模型でした。


 どうでしょう?
ほぼ実物そっくりに出来上がりました smile
模型の修正

模型の修正

模型の修正

ダイスケクン( I 先生の次男さん)が作ってくれたこの模型、
家のどこに飾ろうかな???
ただ今検討中。。。 







そして本日の工事。


な! な~んと!!!

ユニデールの設置場所が改造されていました!!! 
ユニデール設置場所


先日お騒がせした我が家の問題点ですが、
先週末、設計事務所のNさんからこんなお返事が・・・。



「ユニデール(蓄熱暖房機)の吹き出し口の前の広さは心配ありません。
壁で遮られているのなら問題ですが、階段なので熱気は溜まりませんし・・・。」



「ユニデール設置予定の棚ですが、
図面よりも(横幅が)少し小さめに作られていたため、
吸気口のことも考えると棚の下部分に穴を開けるようになるかもしれません。。。」



・・・と・・・・・・。


でも!今日いきなり削られてる!!!
ま、いいんだけど、突然すぎねぇか ?






そして、ウッドデッキの基礎にも変化が!!!
この調子なら明日にもウッドデッキの設置が出来そうです にこっハート
ウッドデッキ基礎

明日が楽しみですぅぅ~~~ わーい口笛1





2008⁄07⁄07(Mon) 20:33   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
「壁塗り大会」日時変更のお知らせ!


7/19に予定されていた我が家の「壁塗り大会」ですが、

7月12日(土) に変更になりました -2-1

まだまだ壁塗り参加者募集中です!!!よろしくぅ~~~ ねむり。・°ドットキラキラ

しかし・・・こちらの地域では本日「梅雨明け」が発表されました 太陽
壁塗り大会・・・絶対っっっ!暑いべ!!!
注意 着替えとタオル持参でよろしく 






そして、工期を急ぐ我が家は少し工事のお手伝い(?)です ネコ
昨日に引き続き、デッキの杉板塗装(二度塗り目)~~~!!!
デッキの塗装

ダンナのお父さん、弟のトモクン、
このくそ暑い中、お手伝いありがとう 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
デッキの塗装

ちなみに我が家が使った塗料はこちら 
杉板そのままの感じを残したかったので、クリア素材です。
塗装剤

 こういうことには相当ウトイ我が家・・・
この塗料は、
昨日お手伝いして下さったKさんご一家が○村ジョイで買ってきて下さいました。
重ね重ねありがとうございます ペコリjumee☆thanks5







そして暇をもてあます双子は二人で仲良く。。。
絵心。。。

・・・なぜに?目玉のおやじ??? 
目玉のおやじ






2008⁄07⁄06(Sun) 16:46   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
スロープのH溝。


今日の天気は曇りのち一時雨・・・。


そんな中でもうちのトップライトは家の中に明るい光を取り入れてくれています にこ
天窓からの光・・・


そして、こちらの写真 
何かいつもと違う感じがしませんか???
何かが・・・?

そう!2階への架け橋、
スロープのH溝が取り付けられていました 笑笑
これも今後、シルバーに塗装される予定になっています 
スロープのH溝

 そしてさんざん悩んだ挙句、ここに設置されるのは、
「ステンレス製のグレーチング」に決定しました。

・・・とはいっても、当初の予定より穴のサイズが小さいものです。
(歩くときの痛みを最小限にするため・・・)
どんな感じに仕上がるのかは来週のお楽しみ~~~ ミト






そして必死でウッドデッキの杉板に防虫・防腐剤を塗るダンナ。。。
なれない作業に四苦八苦 笑
杉板の塗装

お手伝いいただいたKさん御一家、シンクン。
ありがとうございました ペコリjumee☆thanks4






2008⁄07⁄05(Sat) 22:45   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
双子の寝顔


最近、登場回数が極端に少なくなっている双子ですが、
相変わらずいつも元気一杯!です!!!


先日の学校での身体測定では、
この一年間で身長が6cmも伸びていました ←jumee☆surprise5




そんな双子ですが、
昨日も夜遅くまでダンスの練習を頑張ったため、
今朝は特にお寝坊さん。。。 寝る
でんの寝顔

ちぃの寝顔



朝は忙しいのに!!!
と、母はイライラ 怒怒



・・・ですが、
今朝はこんなカワイイ寝顔についつい癒されてしまいました~~~ にこにこ






でも、早く目を覚まして準備開始!!!してね 絵文字名を入力してくださいがーん





2008⁄07⁄04(Fri) 20:41   我が家の双子 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
サイディング完成~♪


昨日、ようやくサイディングの貼り付けが完了しました。
・・・・・・とは言っても、雨じまいのシーリングはまだなんですけどね・・・ うへー

今はまだ(足場と幕に隠されていて)外壁の全貌は隠れていますが、
来週の半ばには足場が解体されるとの事。。。

そのお披露目が、とっっっても楽しみです ウキャ♪クルンハート
サイディング完成~♪


そして南側・・・・・・
最後まで悩んだ挙句、結局サイディングにしました 

本当は木の現しにしたかったのですが、
雨じまいが難しく、無理すれば雨が侵入してくる可能性がある・・・とのことで、
泣く泣くあきらめました トホホ

でもまぁ、なかなかいい感じに仕上がっているのでよしとしますか・・・ ?!
サイディング南側

そして雨どいも取り付けられましたよ。
( I 先生からはデザイン上あんまりお勧めされなかったのですが、やはり必要にせまられて・・・)
雨どい

これは外部シール(シーリング)の材料かな??? 
外部シール?






そして本日の工事。。。

壁にスイッチやコンセントの穴が開けられていました。
電気配線の穴。

そして外部コンセントの取り付けも・・・。
外部コンセント








実は昨日から我が家は急にバタバタし始めました・・・。


発端は数日前の新聞記事。。。
住宅ローンの金利が上昇する?とな???


その新聞記事を目にした時は、なにか人ごとのような気がしていたのですが、
昨日、我が家にも銀行から電話 jumee☆phonecallL が!!!


担当者:「まだ決定ではないのですが、8月から金利が上がる可能性が・・・」
・・・と!!!???
担当者によくよく話を聞いてみると、今月中に銀行の融資を受けることが出来れば問題ない!!!とも!!!!!



・・・な訳で、我が家の建築は予想外の事態に急に忙しくなったのであります。。。

この調子だと「壁塗り大会」も一週間早まるかも 変な汗







2008⁄07⁄04(Fri) 20:20   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
「ASJ」との別れ・・・。


今日は雨のため、
家の方はサイディングがわずかに貼ってあっただけでした。

内装工事もほぼ終わっているし、
明日もあさっても雨の予報なので今週の工事の進展はあまり期待できません。。。 絵文字名を入力してください


カプチーノ♪







ところで、
昨日、現場監督のSさんに聞いた衝撃の(?)事実・・・。





我が家が建築家 I 先生と出会ったきっかけは、、
I 先生が「ASJ」という会社の建築家に登録していたため。。。



I 先生が「ASJ」に登録していたからこそ、
(これまたASJ登録建設会社の)T建設が主催する「建築家との家づくり」を趣旨とした催し物に巡り合えた。




しかし、最近になって(?) I 先生はその「ASJ」から脱退していたらしいのです。。。




今となっては別に I 先生が「ASJ」に加入していようがいまいが関係ないのですが、
私達夫婦と I 先生を引き合わせてくれたのは「ASJ」という会社が存在したからでこそ!!!



「ASJ」がなければ、私達は I 先生と知り合うことは不可能だったと言っても過言ではありません。。。 うふ



そういった意味では私達にとって「ASJ」の存在は大きく、
感謝さえしています。。。




なんで我が家の足場や幕には何の看板(ポスターのような・・・)も掛かっていないのか、
その理由がようやく分かりました。
(普通は「○○ハウス」とかって掛かっていますよね???)



契約時に「ASJ」という言葉が出てこなかったのも不思議に思っていたんだよね~~~ ひよこ@はてな





・・・という訳で、我が家が契約しているのは
T建設さんそして I 先生の「アトリエSORA」という会社の2社であります。



「ASJ」には感謝しつつ・・・
この2社とはこれからもよい関係を築いていけたらな・・・ はーと
と、切に願うのでありました キラきらはぁと






2008⁄07⁄02(Wed) 19:39   家づくり | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
浄化槽の講習会


先日、市役所から一通の手紙が届きました メール
その中身は「浄化槽の講習会のお知らせ」。。。

そう!我が家の建築地周囲には下水道が通っておらず、
家を建築するにあたっては「浄化槽」を設置しなくてはいけません。
そして、市が開催する講習会に参加しなくてはならない・・・のだそうです。
色々あるんですね~~~ 絵文字名を入力してください


・・・・・・で、本日ダンナが行ってまいりました プー・・・?
感想は???

「おもろ~なかった・・・ 8 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ・・・ね・・・・・・。






・・・で!本日の工事はこちら 
側面のガルバが完成し、正面のサイディングに取り掛かっていました。
なんかこの感じ・・・好きです 絵文字名を入力してください
サイディング

そして玄関横のポストも取り付けられていました POST
ポスト







明日からの天気予報は再び雨・・・ カエル


サイディングが完成し、足場が解体されるのを楽しみにしているのですが、
この調子ではまだまだかかりそうです。。。。。。 困る
明日は雨・・・







2008⁄07⁄01(Tue) 22:05   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2008 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
