~建築家との家づくり&わんぱく双子の物語~
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
上棟からの3日間。。。


6月10日の上棟の日からのご無沙汰です。

一昨日は雨が降り、
昨日はなにかと忙しくしていたためなかなか写真が撮れずにいました。。。

なので今日はまとめてご報告させて頂こうと思います 



まずは一昨日。
この日は合板の壁が全面に貼られていました。
そしてキッチンの窓になる部分が開口されています 
1日目

そして一階部分だけですが、コンセントの基礎を作り始めていました。
1日目




そして昨日。
天井のトップライトが取り付けられています。
想像していたものより結構大きなものでした!
これなら十分に空があおげま~~~す 

家の中から青空や星空を眺めるのがとても楽しみです 
2日目

 トップライトが家全体を明るく照らしてくれています。

ちなみに家の中央にある柱は家族4人を表しています。
一番大きい柱がパパ。
パパと手をつないでいるのがママ。
そして2番目に大きい柱がでんくん。
一番小さいのがちぃちゃんです。
よく見ると全員が両手を挙げて家を支えているんですよ 笑はーと
2日目




そして本日。
全ての窓が開口されていました。

これはリビング(東側) 
双子のダンス用の鏡(取り付け予定)の上から朝日が差し込んできます。
3日目

2階の子供部屋(北側)の窓です 
3日目

そして I 先生のシンボルマークとも言うべき「船窓」も・・・ 
3日目

今後のサッシの取り付けが楽しみです 


しかし・・・。
この窓の開口には一波乱ありまして。。。。。。

昨日まで「リビング」と「子供部屋」の窓の位置が予定より20cm低い位置に設定されていたんです 
夕方にふと気付き、
急遽予定通りの高さに変更していただきました!
原因は大工さんに古い設計図が渡っていたのでは(?)と。。。 

開口する前に気付いたから良かったものの・・・。
焦りました~~~ 




気を取り直して・・・・・・。
本日の目玉!
屋根工事!!!
3日目

我が家の屋根は「ガルバリウム鋼板(タテハゼ葺き)」です。
想像していた通り、カッコイイ  です!!!

その大きさは約12m×8mですが、
南北の面(約12mの長さ!)は雨漏り対策として切れ目なしで運ばれました。
運搬作業や設置作業は実際に見ることが出来なかったのですが、
とても大掛かりな工事になったことは想像できますよね 


ちなみに向かい(南側)の山の上はこんな感じに開けています。
少し整地すれば子供も十分遊べます 
但し!転落に注意!!!ですが・・・(笑)
3日目



さてさて、明日の予定はトップライトの「雨じまい」だそうです。
ここは重要なポイント  ですよね!
屋根工事の方!頑張って下さ~~~い!!! 
3日目



スポンサーサイト






2008⁄06⁄13(Fri) 19:51   上棟→竣工 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

dokidoki

Author:dokidoki
あこがれの建築家との家づくり&我が家のミックスツインズ(でん&ちぃ)のお話を随時アップしていく予定です!!
のんびりペースな更新ですがよろしくお願いします♪


ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 ☆空☆をあおいで. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
